わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:MT車に乗ったことがない初心者でも取れる】大型二種免許の4つの疑問

広告

f:id:osusowake25:20181128001508j:plain

あなたは大型二種免許を取得するのに不安や悩みはありませんでしたか?正直あの大きなバスを上手く操作することが出来るのかと?

 

安心して下さい。

 

運動オンチの私でも大型二種免許を取得することが出来ました。そこで私が体験した大型二種免許の4つの疑問をお話します。

 

大型二種免許の4つの疑問とは?

 

疑問1:MT車に乗ったことがない

私は日頃、AT車の軽自動車しか運転していません。

 

でも大丈夫です。

 

シフトチェンジの感を取り戻す為にも、MT車のペーパードライバー教習を1時間受けてみて下さい。1時間受けるとMT操作の感が戻ります。

 

疑問2:エンストしないか心配

バスは2速発進が基本です。

 

バスで2速発進したら、すぐに3速にギアチェンジして下さい。意外とバスは乱暴なクラッチ操作をしてもエンストはしません。

 

疑問3:ミラーで確認作業多いの?

ハッキリ言うと多いです。

 

発進する時は車内、両サイド、バス前方の真下などミラーと目視で確認します。


また交差点で右左折する時はリアオーバーハングがあります。簡単に言うと車体のケツ振りです。

 

車体の後方が道路の中央線を越えて、他の車と接触する可能性があります。絶対右左折する時は巻き込み確認と車体のケツ振りをサイドミラーで確認して下さい。

 

一番安い自動車保険がわかる!

疑問4:フィンガーシフトの操作は難しいの?

最初は戸惑うが、すぐに慣れます。

 

シフト操作からギアが実際に入るまでにタイムラグがあります。クラッチを繋げる時はシフトレバーをワンテンポ遅らせて下さい。

 

クラッチを踏んで1,2と心の中で数え、シフトレバーを動かしギアチェンジします。

 

トラックや乗用車のような感覚でクラッチを繋げるとシフトレバーがすぐにポーンとN(ニュートラル)の位置に戻ります。