わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:縦列駐車は左縁石に近づけろ】縦列駐車のコツ3つ教えます

広告

f:id:osusowake25:20181201004515j:plain

私は縦列駐車があまり得意ではなかった。よく失敗してポールにサイドミラーをぶつけていました。

 

縦列駐車はバックから進入、後方間隔をやって、そこから出る。この一連の流れがスムーズに出来ればOKと言うことですが、難しい人には難しいです。

 

そこで縦列駐車のコツ3つとは?

 

コツ1:目印教習

縦列駐車は目印教習です。まずバックをしてどこでハンドルを左に切るか、運転席から見える景色、縁石のつなぎ目の数や看板、植木の数等、位置を覚えて下さい。

 

車体も大きく練習時間も少ないので、この方法が縦列駐車の課題をクリア出来ます。

 

コツ2:左の縁石に車体を寄せる

縦列駐車の入る場所からバス1.5台分の先で止まります。その時、なるべく左の縁石に寄せて止まって下さい。これが出来れば半分合格です。

 

縦列駐車が楽に出来るかどうかはココで決まります。

 

一番安い自動車保険がわかる!

 

コツ3:操作する時は止まってやる

結構ハンドルを右や左に回す課題なので、横着せずに車体を一度止めてからハンドルを回した方が落ち着いて出来ます。

 

時間制限は無いので、決して急いでやらないこと。

 

車体がポールにでも接触したら、一発で検定中止です。

 

縦列駐車のイメージ:

車体は左縁石に寄せる、目印で覚える、急がないでゆっくりすること。