わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:1陸特合格しました】感想と合格する為のコツ教えます!!

広告

f:id:osusowake25:20201026213553j:plain

1陸特の感想と合格する為のコツ教えます!!

1陸特第1級陸上特殊無線技士)の試験を受けて来ました。

 

試験科目は法規と無線工学で2科目同時に試験を行います。受験者数が多いので午前の部と午後の部に分かれます。今回私は午前の部の方で試験に臨みました。

 

今回受けた会場では午前と午後で約500名、会場は9割方男性で年齢層は30代から50代で、女性の方も数人いた感じでした。 

 

法規の試験問題の感想:

過去問と市販の問題集をやれば満点が取れます。クセのある試験問題は皆無で、逆に法規を落とす人は単なる勉強不足です。

 

無線工学の試験問題の感想:

新規の問題が3問ありましたが、新規問題を全て捨てても過去問と市販の問題集をやればこちらも合格出来ます。クセのある問題も少なく非常にやさしい試験でした。

 

合格する為の勉強のコツとは?

  

1陸特の試験は過去問5年分と市販の問題集を繰り返しやれば確実に合格します。ハッキリ言って問題集1冊だけ買って、後は過去問をネットからダウンロードすればOKです。

 

eラーニングや養成課程で取得するのはお金の無駄です。

 

そこで私が使用していた市販の問題集をご紹介します。 

f:id:osusowake25:20201026214700p:plain

第一級陸上特殊無線技士試験問題集合格精選420題第4集

最新の試験問題に対応していますので、こちらの問題集がおススメです。この問題集を繰り返し勉強して下さい。問題を見たら答えが出るようになるまでして下さい。

 

1陸特無線工学の計算問題は9問前後になります。この9問を全部捨てるようなやり方はおススメできません。

 

逆にもったいないです。

 

計算問題はこの問題集からそのまま出てるか、または数値を変えているだけです。

 

まとめ:1陸特の合格する為のコツ

  • 過去問5年分を繰り返しやること
  • 1冊の問題集を繰り返しやること
  • 計算問題は完璧にすること

計算問題を制する者は1陸特を制します。

 

もし計算問題が苦手な方は、第一級陸上特殊無線技士国家試験 計算問題突破塾 第2集を購入して確実に理解するようにして下さい。