わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:今なぜ、アマチュア無線なのか】4アマより3アマを選ぶ3つの理由

広告

f:id:osusowake25:20200219001600j:plain

4アマより3アマを選ぶ3つの理由

無線資格には業務用とレジャー用があります。後者のレジャー用の無線資格がアマチュア無線です。

私がアマチュア無線に興味を持ち出したのは、ある記事を読んだのがきっかけでした。

 

1995年阪神淡路大震災の時に通信手段が寸断され、アマチュア無線局の連絡網が情報伝達や人命救助で活かされたことでした。

 

万が一、将来災害が起こった場合、電話が通じずネットも繋がらない場合のことを考えると、リスク回避としてアマチュア無線も、ひとつの通信手段として必要ではないかと思ったのです。

 

3アマを選ぶ3つの理由とは?

 

1番目の理由:

無線機の空中線電力をMAXで使いたい。

 

移動用としてアマチュア無線をする場合、無線機の空中線電力(アンテナから発せられる電波の強さ)が50Wまでしか使えません。最大50Wを使用する場合は3級アマチュア無線技士(3アマ)以上の資格が必要です。

 

2番目の理由 :

難易度が変わらない。

 

3アマ試験ではモールス符号問題が出ますが、4アマと試験の難易度は変わりません。

 

3番目の理由:

受験料があまり変わらない。

 

アマチュア無線技士は1級から4級まであり、その内3級と4級はもの凄くやさしい試験です。受験料も3級の方が4級より若干高いですが数百円レベルです。

 

以上、4アマより3アマを選ぶ3つの理由でした。