わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【JA10ハンドルスイッチ回りを写真で解説】スーパーカブ110のオーナーが答える

広告

カブ110ハンドルスイッチ回りを解説 

ヘッドライト上下切換スイッチ: 

エンジンをかけないとライトは点灯しません。

 

ヘッドライトが上向き(上の方を押す)

夜間走行中は遠くまで照らしてくれます。まあまあ明るいです。

 

ヘッドライトが下向き(下の方を押す)

夜間走行中は明るく照らしてくれます。前かごを装着している場合、荷物を載せるとライトの光を遮ることがあります。前かごの高さを超えるような荷物を載せる時は注意して下さい。 

f:id:osusowake25:20190912153331j:plain

バイク買取

ホーンスイッチ: 

ラッパのマークを押すと鳴ります。

 

ピィーと言うようなチープな音です。カブらしいと言えばそれまでですが、そんなに大きい音ではないです。

 

方向指示器スイッチ : 

プッシュ式で解除出来るスイッチです。方向指示器スイッチが作動している時のカチカチ音も甲高く良く聞こえます。

 

ホーンと方向指示器スイッチが逆:

このバイクはホーンスイッチと方向指示器スイッチの配置が昔のバイクと比べて逆になっています。購入してしばらくは、ホーンを鳴らしたいのに方向指示器スイッチを押してしまうことが多々ありました。慣れるのに時間がかかります。

f:id:osusowake25:20190912160012j:plain

スタータースイッチ: 

ニュートラル以外のギアが入っていてもエンジンはかかります。

 

始動の時は念の為、ギアはニュートラルにしてエンジンをかけた方が安全です。 

f:id:osusowake25:20190912174350j:plain

メインスイッチ: 

  • ONでエンジン始動
  • OFFでエンジン停止
  • LOCKでハンドルロック
  • OFFまたはLOCKの位置でキーが抜ける

ハンドルロックのかけ方:

ハンドルを左いっぱいに切りLOCKの位置まで押しながらキーを回します。

 

ハンドルロックを解除: 

メインスイッチのハンドルロックの位置からキーを押しながらOFFの位置までキーを回します。

 

始動時: 

ONの位置まで回します。

 

カブはインジェクション車なので冬場でも一発始動です。ただ冬場の燃費は少し落ちます。

f:id:osusowake25:20190912172647j:plain

荷掛けフックはおまけ: 

レッグシールドの左側に付いています。荷掛けフックの最大荷物重さは1.0㎏です。

 

コンビニで買った500mlのペットボトルをレジ袋ごと引っかけることが出来ます。短距離なら問題はないのですが、走行中はレジ袋がバタバタとレッグシールドに当たり、バイクの速度を上がるに連れてフックからレジ袋が外れそうになります。

気になる方はご使用しない方がいいかもしれません。

バイク買取