わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【春秋の交通安全週間は忍者警察官が大量に出没】バイクは片足着地で回避する

広告

f:id:osusowake25:20210801202547j:plain

バイク買取

春秋の交通安全週間

春と秋の各1回、春は毎年4月上旬、秋は毎年9月中旬あたりに取締りが全国的に実施されます。だいたい原付か、ビックスクーターがよく捕まっています。

 

取締り場所:

スピード違反の取締りは、下り坂や直線道路のスピードの出やすいところが多く。その他の取締りは、

  • 幹線道路との合流地点の一時停止
  • 見通しの悪い交差点の一時停止
  • 横断歩道の歩行者妨害
  • 踏切の一時停止

警察署や交番の近くでも取締りがあります。

 

忍者警察官の服装:

交通安全週間は忍者警察官に遭遇します。電柱の陰に隠れたり、神社の鳥居の陰にも隠れ、こそこそと警察官が隠れて取締りをしています。

もっと凄いのは、帽子を被らず制服の上から紺のパーカーを着て、警察官の制服がバレないように取締りをしていることです。

 

ホント忍者です。

 

それ違反になります:

横断歩道で歩行者が横断中の時は、手前か停止線でブレーキをかけても、足が地面に着いていないと止まったことにはなりません。違反になります。

 

昔、バイクで交差点を右折時に横断歩道で歩行者が横断中なのに、徐行で進み白バイに御用になりました。甲高いサイレンで脇道に誘導され青切符です。

 

違反行為をしたバイクはどうなるか?:

笛を吹いて、いきなり目の前に警察官が現れます。止まれの旗を振って、捕獲されます。サイン会場で違反行為の説明を受け、反則切符にサインをしたら後日通知があります。反則金を納めれば終わりです。

 

でも反則金を払いたくないから逃げる。

 

やめて下さい。

 

逃亡中に違反行為を行い、人身事故でもしたら人生終わります。反論があるなら警察官に正直に言って下さい。反則切符にサインをしないことも出来ます。

 

普段から意識すること:

止まる時はカチッと止まり、地面に片足を着くように意識して下さい。

  

春秋の交通安全週間は大人しく:

春秋の交通安全週間は大人しい運転を心がけて下さい。無謀な運転はダメです。飢えた狼の前に子羊を放すようなものです。

 

エンジン切れば歩行者扱い: 

知らない街をバイクで走行中、信号機があり過ぎて、どれを見たらいいのか、分からないことなかったですか?

分からない時はエンジンを切ってバイクを押して下さい。その場合は歩行者扱いになります。

 

私は交差点で信号待ちが長い時は、エンジン切ってバイクを押しながら歩道を歩き、違う車線に行きます。

バイク買取