わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:職業訓練合格したビル設備サービス科】必ず合格するコツ教えます

広告

f:id:osusowake25:20210801232756j:plain

※今回は雇用保険の失業給付が支給されている方を対象にお話します。

ビル設備サービス科の職業訓練

水没する前に【モバイル保険】

突然ですが職業訓練を受けませんか?

求職したい気持ちがあればそれだけでOKです。

 

実は私も受けました。

 

ビル設備サービス科の職業訓練を受けて良かった点:

お金がもらえる

職業訓練に入所すれば訓練終了まで、給付が延長され給付制限も解除します。

 

②求職活動をする仲間と出会える

求職と言う進む方向が同じ仲間と出会えることで精神的に楽です。これがひとりで求職活動をして、求職先が決まらないと精神的に参ります。

また仲間と一緒にカラオケや飲みに行くことで求職活動のストレスを適度にガス抜きが出来ます。
 

職業訓練の試験は筆記と面接です。そこで、

 

職業訓練の試験のコツ教えます:

①国語と数学の試験

国語と数学は中学生レベルの問題で、国語は漢字の読み書き、数学は簡単な分数や平方根を解く問題です。応用問題も少し出るので、SPI問題集を買って解いてみて下さい。

試験問題が公表されていない場合でも、ネットで他校の過去問(分かる問題だけ)を解いて下さい。実際の試験でも類似問題が出ますのでやる価値はあります。

 

適性試験

適性試験では展開図を組み立てて、どの形になるのかを聞いて来ます。その対策としてはSPI試験問題集で簡単な展開図の問題を短時間で解けるようにして下さい。

 

③面接

筆記試験を終えた後は引き続き面接があります。気の休まる時間はありませんが、対策をして入れば大丈夫です。

 

面接前に準備すること:

面接ではビル設備サービス科の訓練内容を聞いて来ます。訓練内容を理解する為にも事前にして欲しいことがあります。

職業訓練の見学

面接を受ける前に職業訓練の見学が実施されていますので絶対に受けて下さい。希望する訓練コースとミスマッチをしない為にもです。

 

②訓練コースを理解する

職業訓練の見学でパンフレットも頂けるので、希望する訓練コースのことは良く理解すること。

 

本番の面接試験:

①身だしなみ

スーツがあれば着用、姿勢は正しく、うつむいたまま暗く答えないこと。面接官の顔を見てハキハキと笑顔で答えて下さい。その方が面接官のウケが良いです。

 

絶対に聞かれる質問 (参考例)

面接官:正社員にこだわりますか?契約社員やアルバイトでもいいですか?

受験者:正社員だけにこだわらず、契約社員でも大丈夫です。訓練が開始したらすぐに求職活動をします。

答え方はなんでもやることをアピールすること。

 

これで私は合格しました。

 

逆に面接の試験では、してはいけないことがあります。

面接でこれ言ったら不合格

  • 職業訓練中に求職活動せず、訓練終了後に求職活動します(やる気のないアピール)
  • 面接官から聞いてもいないことを話す
  • ネガティブな発言をする

水没する前に【モバイル保険】

osusowake25.hatenablog.com