わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【醤油からかつお節に変えたら血圧が穏やかになった】減塩で食生活を変える

広告

f:id:osusowake25:20210920193759j:plain

私は高血圧です。

ハピネスマンボウサンQ

メタボオヤジでいつも血圧の数値が高めです。たいてい血圧の平均が150/100もあります。

 

いつもこの二文字が頭をよぎります。「減塩、降圧剤」

 

若い頃の血圧は120/80ぐらいで全くの健康体でした。

それをいいことに、不規則な生活、脂っこい食事、運動不足など、不摂生なことをしてバチが当たりました。

 

でも人間には甘えがあります。

 

神様にすがるような気持ちで、薬を飲まず食事でなんとか血圧を下げることは出来ないのかと、思い付いたのがかつお節です。

f:id:osusowake25:20210920164647j:plain

醤油からかつお節に変える:

普段は減塩醤油を使っているのですが、もっと効果的に減塩する為に、特に醤油をつけて食べる、醤油をかけて食べるところをかつお節に変えました。

刺身、納豆、カツオのたたき(カツオ同士ですが、、、)ほうれん草のおひたしなど、違和感があるかもしれませんが、ひと口かつお節をつけて食べると味は意外と美味しく中々イケます。

 

血圧130/84に変化:

2週間続けたら血圧も穏やかに下がりました。

でも血圧が200を超えると、流石に薬は必要かなと思います。不摂生な生活は卒業しないとホントヤバくなりそうです。

また遺伝と言うか家系が高血圧で、親も脳梗塞になったりしているので自分自身も脳ドックも受けた方がいいのかと思う時があります。

でも神経質に考えるとストレスも溜まるので、それはそれで良くないことなので、リスクを避ける為にも規則的な生活と運動、減塩に努めて行きます。

ハピネスマンボウサンQ

osusowake25.hatenablog.com