わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【アイコムID-52と八重洲無線FT5D】アマチュア無線のハンディ機どれを買うか悩む

広告

f:id:osusowake25:20211005224642j:plain

アマチュア無線のハンディ機はどっち買う?

まだハンディ機は買っていないが、私の独断と偏見でそれぞれの良い点、悪い点を調べてみた。

【ドコモ home 5G】

アイコム ID-52:

144/430MHz デジタル無線

良い点・ベスト3

1位:受信感度が良い

2位Bluetoothが付いている

  • ワイヤレスイヤホンで聞ける。コードが絡まないのが良い。

3位:D-STAR

  • インターネットを経由で遠距離通信が出来るところ。夏はお外で交信、寒い冬はお部屋の中でネットに繋げて交信出来る。

悪い点・ワースト3

1位:一言で言うと値段が高い

  • ネットで調べたら58,800円、初心者が買うレベルじゃない。このお金があれば結構良いスマホが買えます。

2位:デカい

  • 小さい手だと持ちにくい、携帯性が劣っている。

3位:バッテリーの持ちが悪い

  • 色々装備しているので、バッテリーを食うのかな。

【ドコモ home 5G】

八重洲無線 FT5D :

144/430MHz デジタル無線

良い点も悪い点も分からない。新発売のハンディ機でまだ発売されて間もないので、実際良く分からない感じです。

でも見た目のデザインだけはカッコイイな!

気になるのは、八重洲無線のFT3Dと比べてどうなんだろうか?もしFT3Dの機能や性能が一緒なら買わないなぁ。だってFT3Dは受信感度が悪かったから。

 

2台のハンディ機は、しばらく様子見かな~

まずは金を貯めます。

 

ここからはアマチュア無線あるあるです。

 

ハンディ機を街中で運用する場合

目立つ、色眼鏡で見られる:

  • 受信する場合は、カバンにハンディ機を入れて、スマホで操作したり、Bluetoothで飛ばしてイヤホンで聞くパターン。
  • 発信する場合は車内か、山や高台に行けば気にしなくていいのかな。

不審者扱いで警察に通報される:

  • 不審者扱いされるのはアマチュア無線あるあるです。この間、ホテル街で逮捕された人いましたね。笑

 

アマチュア無線の現状:

  • 交信相手が高齢の男性がほとんどで、若い人が入るには勇気がいります。女性なんて皆無だし、ハードル高すぎです。
  • 違法無線が多い。
  • 無線機メーカーは新規の若い人や女性よりも、太い客(コアなファン)を大事にする傾向があるな。でもしょうがないか、日本のアマチュア無線人口減ってるもんね。