わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【おせち料理を勝手にランキング】おせち料理の具材ベスト3&ワースト3

広告

f:id:osusowake25:20211007174034j:plain

おせち料理で1番好きな具材はなんですか?

独断と偏見でおせち料理の具材ベスト3&ワースト3を発表します。

おせち料理の具材ベスト3の発表!!

小僧寿しのこだわりおせち

  1. 栗きんとん
  2. 伊達巻
  3. りゅうひ巻・くわい

1位:栗きんとん

  • 栗とさつまいもの甘さが子供の頃から大好きです。我が家では手作りで、裏ごしするのは毎年私の仕事です。

2位:伊達巻

  • 色んなメーカーの伊達巻が販売されていますが、私が一番好きなのは紀文の伊達巻です。パサパサせずジューシーなしっとりとした甘さが好きです。他のメーカーが作る伊達巻は、ただ甘いだけでカステラに近い感じです。

3位:りゅうひ巻

  • 京都のおせちには欠かせないりゅうひ巻き。ヒラメを酢漬けにして北海道の昆布で巻き上げている具材です。うま味と酸味が一緒になって、とっても美味しく熱燗に合います。

3位:くわい

  • 同着でくわいも入れさせて下さい。独特の風味で芽の渋い味と芋感が病みつきになる具材です。

 

大人になってから甘いのがダメになったとかあるかもしれません。

そんな苦手なおせち料理の具材はなんですか?

おせち料理の具材ワースト3の発表!!

小僧寿しのこだわりおせち

  1. ごまめ
  2. 昆布巻き
  3. 数の子

1位:ごまめ

  • 甘くて苦味があり食感が硬い具材で、これ食べると妙に喉が渇きます。これ大好きな人いるのかな?おせち料理だから一口食べるかもしれませんが、お正月の日以外は絶対に口に入れない具材です。

2位:昆布巻き

  • 縁起は良いのかしれないけど目立たない具材。昆布はダシのイメージが強く昆布だけ食べるのは苦手です。

3位:数の子

  • あのコリコリ感の歯ごたえと生臭いのが苦手です。今まで美味しい数の子に出会ったことがありません。

 

来年のおせち料理が楽しみになって来ました。