わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【新入生必見:入学式から友達をリサーチ】大学生が入学までにやること3つ!

広告

f:id:osusowake25:20211117000525j:plain

大学生が入学までにやること3つ!

1.原付免許を取る:

最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円〜

原付の学科試験と技能講習を受ければ簡単に取れる資格です。大学に入学する前に普通免許を取得するならそれで良いのですが、金銭的に厳しい時は原付免許だけでも取得することをオススメします。

その理由は?

入学してからバイクに乗るとか乗らないとかは別として、例えば宅配のバイトには原付免許が必要です。それに時給も高いです。原付免許があれば潰しが効くので持っていても損はありません。

 

2.バイトして金貯める:

入学すれば新生活で色々な物を揃えたりするのでお金がかかります。その中で大学の教科書代が物凄く高いです。

教科書を全部買わなくても良いと言う意見もありますが、でもテストに教科書持ち込みOKもあるので、やはり数冊は買わないといけません。

大学を入学する前に5万でも10万でもいいから、バイトでお金を貯めて下さい。

 

3.友達をリサーチ:

  • お金持ち友達1人
  • マジメに勉強できる友達1人

入学式から友達をリサーチして下さい。

その理由は?

最短14日間の合宿免許 自炊プランなら168,000円〜

お金持ちの友達は、お金があるので教科書を全部揃えています。だから教科書を借りたり、コピーしたりと何かと助かります。

但しお借りしたら、必ずお礼をして下さい。意外にお金持ちの友達は、しっかり覚えているので、そこはケチらず、お金持ちの友達にはご飯やジュースを奢ることを忘れずにして下さい。

次にマジメに勉強できる友達は、テスト前になると勉強で困った時に教えてくれたり、やり方を教えてくれます。

ホントに助かる時が何度もありました。こちらもお礼にご飯やジュースを奢りましょう。

入学式から友達のリサーチは大事です。

 

まとめ:

新入生は教科書代だけでなく、友達にもお金がかかります。