わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【関西風:おでんの具】関西人が選ぶ好きなおでんの具を勝手にランキング!

広告

f:id:osusowake25:20211117164914j:plain

関西人が選ぶ好きなおでんの具を勝手にランキング!

おでんの具は下記の10点です。

  • ちくわ
  • はんぺん
  • じゃがいも
  • 厚揚げ
  • 牛すじ
  • たまご
  • 餅巾着
  • こんにゃく
  • ごぼう
  • 大根

10位からスタート!

10位:牛すじ

トロトロするぐらい煮込んでいる牛すじが一番好きです。でも食べ過ぎたら胸焼けしますので最下位にしました。

 

9位:ごぼう

少し歯ごたえのあるごぼうが入っているごぼう天です。体には良くないけど、この油っぽいところが好きです。ヘルシーではないので9位にしました。

 

8位:餅巾着

モチモチ感が大好きで何個でも食べられる不思議なおでんの具です。猫舌なのでアツアツの餅巾着は食べれないので8位にしました。

 

7位:じゃがいも

味が染み込んだじゃがいもは意外とハマります。ホクホクしながら食べるのを想像したら、また食べたくなりました。

 

6位:はんぺん

あのフワフワな食感が好きです。歯がなくても噛まずに食べれます。

f:id:osusowake25:20211117165911j:plain

5位:厚揚げ

おでんの汁が染み込んだ厚揚げはウマい!日本酒やビールにも合います。

 

4位:こんにゃく

コリコリ感の歯ごたえがあるこんにゃくです。一番好きなのは味が良く染み込んだ、飾り包丁が入っている厚めのこんにゃくです。

アツアツのこんにゃくは急いで食べると口の中がヤケドするので、ヤケドする度にダチョウ俱楽部の上島竜兵さんを思い出します。

 

3位:ちくわ

定番中の定番のちくわです。おでんにちくわがないと何か違う料理に感じます。絶対に外せないおでんの具です。

 

2位:たまご

味が染み込んだ茶色いたまごが好きです。3個ぐらい続けて食べると黄身のパサパサ感が喉に詰まりますが、それでも食べたいおでんの具です。

 

👑1位:大根

2日目ぐらいのたっぷりと汁に染み込んだ真っ茶色な大根に、からしを付けて食べるのが一番好きです。いつもからしの量を間違えて、鼻がツーンと涙流しながら食べるおでんの具です。

 

最後におでんの汁を飲む:

最後におでんの汁を飲みます。ダシの効いた汁をすするように飲み、汁のうまみを堪能します。おでんの汁がウマいと最後まで全部飲み干してしまいます。

 

少し関西寄りのおでんの具でしたがご了承下さい。お腹が空いたのでコンビニでおでんを買いに行きます。笑