わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【これで解決:今までなかった精神科の選び方】失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方

広告

f:id:osusowake25:20211130223228p:plain

※この記事は私個人の感想です。

失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方

著者:精神科医 Tomy

家族が精神科のクリニックを探す時、本当に苦労しました。

どこのクリニックが良いのか分からず、友人や親戚に評判の良い精神科のクリニックを聞くにも、少し抵抗があります。

しょうがないので、口コミサイトで評判の良い精神科のクリニックを選び、暫く通院するしかないのです。

精神科医との相性がイマイチ合わないと、また一から探さないといけないのが本当に大変です。

そんな困っていた時に、この本に出合い助かりました。

 

レビュー:

現役の精神科医Tomyが匿名でこの本を書いています。

なぜ実名ではないかと言うと、実名だと他のお医者さんに遠慮してしまい、ホントのことを中々書きにくいところがあるみたいです。

医者と言う村は意外と狭いので、変な発言をすると、やりにくい一面もあるみたいです。実際に読んでみて、やはり著者が匿名なのでズバット率直な意見が書かれています。

 

精神科のクリニックの選び方:

精神科のクリニックの選び方や、気を付けて選ぶ為のチェックポイントを分かりやすく教えてくれます。

また受診した時に疑問に思ったことへの対処法も、具体的に書かれていますので大変参考になります。

薬に付いても基本的な知識や精神科医がどう考えて処方しているのかも書かれているので、処方薬に不安がある人にも参考になります。

これは実際の精神科のクリニックを探す時に使えます。

f:id:osusowake25:20211201010405j:plain

最後に:

ネットで精神科の薬やクリニックを検索すると、色々な情報がありすぎて分からなくなります。

この本は精神科の薬やクリニック選び、患者が疑問に感じたことを具体的に出して、患者目線で書かれているのが非常に良かったです。

また精神科医がどう考えて診察しているのかも分かって大変参考になりました。