わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【簡単!お医者さん見極めテクニック:自分自身の命を左右する】かかりつけ医は選ぶ時代

広告

f:id:osusowake25:20211130223232p:plain

※この記事は私個人の感想です。

かかりつけ医は選ぶ時代 

著者:土山智也

私はかかりつけ医を探す時はネットで病院のホームページを見たり、口コミサイトの評価を見て決めますが、それで良いかかりつけ医に出会えるかは、運任せと言うか、大体がハズレくじを引く感じです。

 

レビュー:

かかりつけ医の選び方に付いて、著者である医者の知識と患者目線で分かりやすく解説しています。

かかりつけ医の選び方のポイントで、どこを判断すれば良いのかを非常に分かりやすく詳細に書かれています。

現在通院中でも、かかりつけ医がこれで良いのか、間違っていないのか、と言う疑問をチェックすることが出来ます。

これは特に参考になりました。

医者独特の上から目線ではなく、患者の立場に立ち、より良い治療を受ける為にはどうすれば良いのかも書かれています。

認定医や専門医、指導医の違いも、私はほとんど分からなかったのですが、その違いが良く分かりました。

これまでかかりつけ医の選び方は家から近いとか、話しやすい先生とかで選んでいた場合が多々ありましたが、今一度選び方を考えなければいけないと言う内容でした。

f:id:osusowake25:20211201012516j:plain

最後に:

人は生きて行く中で、必ず病院にお世話になります。

今後自分自身の命を左右するかもしれないので、最低限病気の知識を学び、かかりつけ医をしっかりと見極めて下さいと言う内容でした。