わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【交通安全協会の会費を断ると安くなる】深視力検査は練習不足で落ちました!

広告

f:id:osusowake25:20211130223236p:plain

免許の更新をして来た!

今回の更新は日曜日の午前中に受けて来ました。開始時間より20分早く着いたのに、もう始まっていました。日曜日のせいなのか、それにしても凄い行列です。

行列の先頭には機械らしきな物に、何やら操作していく感じが見えます。そこまで辿り着くのに30分かかりました。

下記に示したのは、実際に免許更新した時の流れです。

免許の更新手順:

  1. 免許証をお財布から取り出して下さいと場内アナウンスが流れます
  2. 暗証番号の四桁の数字を二個用意する(例:1111  9876)
  3. 免許証を機械に差し込んで四桁の暗証番号を二個入力する
  4. 暗証番号が印字されたレシートが出て来るので保管する
  5. 窓口で現地でもらう書類に記入して、更新はがきと免許証を提出
  6. 今回はゴールド免許なので現金3,000円を支払う
  7. 交通安全協会の会費の支払いを勧める
  8. 視力検査
  9. 大型免許なので深視力検査
  10. 写真撮影
  11. 30分の法定講習を受ける
  12. 新しい免許証をもらう
  13. 終了

免許の更新は、おおむね2時間ぐらいで終了します。

f:id:osusowake25:20211201211321j:plain

交通安全協会の会費を断ると安くなる:

免許更新時に交通安全協会の会費を支払うように勧められます。

(ゴールド免許なので5年)×(会費1年間300円)=1,500円

交通安全協会の会費1,500円の支払いを断ると、1,000円でいいから入りませんかと値下がりします。

これには笑った。

会費を一回断ると値下がりするんだと思ったので、今度は1,000円から500円になりますかと窓口の人に聞いてみると、なんと500円にできると言うのです。

結局どこまで値下がりするのかと言うと、1年間の会費が300円なので、それが底値だと言うことでした。

でも私は交通安全協会の会費の支払いを断りました。

 

一番安い自動車保険がわかる!

 

深視力検査は練習不足で落ちた:

免許の更新時に視力検査があります。

それには簡単にパスしたのですが、大型や二種、けん引免許等には深視力検査があります。3本の黒い棒を横一列に合わす検査なのですが、なんと深視力検査を4回してもダメでした。

f:id:osusowake25:20211201235933j:plain

焦る気持ちは抑えていましたが動揺は隠せなかったです。少し休憩してからやりましょうと言われ椅子に腰かけましたが、ショックです。

でも周りをよく見ると深視力検査でダメだった人が私を含めて5人もいました。

心強いです!

半年前に眼科に行き、メガネも新しくして、免許の更新は大丈夫だと眼科の先生から太鼓判も押してくれたのに、どうして。。。

前回の更新では深視力検査を一発でパスしたのに、なぜだろうと考えたら、確か更新する前に深視力検査のアプリで練習をたくさんしていたことを思い出しました。

今回は高をくくって全く練習をせずに来たから深視力検査で落ちたんだ、でも5分ぐらい休憩をして、再度チャレンジするとあっさりパスです。

休憩していた他の人達も同じく深視力検査にパスしていました。

深視力検査は事前に練習して慣れとかないと上手く行きません。次回の更新時は深視力検査のアプリで事前に練習をしときます。