わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【教官をチェンジ:東北弁は分かりません】合宿免許の教官を強制的にチェンジした話

広告

f:id:osusowake25:20220112220917j:plain

※この記事は私個人の感想です。

昔、長野県の合宿免許に行った時の話

合宿免許:教習所の場所

3月下旬、まだ寒い時期で雪も少し舞う長野県の合宿免許でけん引免許を取りに行った時の話です。

山頂に雪が積もったアルプスの景色が大変綺麗でした。

でも人がいない。

近くにバス停もありましたが、バス停の時刻表を見ると1日に2本しかなく、JRの駅もありましたが駅には駅員も客も誰ひとりいない無人駅でした。

地元の人には大変失礼ですが、ド田舎です。

長野県のソースかつ丼は美味しいと聞いていたのですが、お店に行くには交通手段がタクシーしかなく、お金もなかったので行くのを諦めました。

残念。。。

年内に春休み合宿免許を申し込んでクオカード3,000円をゲット!!

ケーキは高級ホテル並み:教習よりこっちの方が興味アリ

部屋は個室の食事付きで週末にはケーキバイキングがありました。

私は教習時間の関係でシュークリームとマロンケーキだけしか食べることが出来なかったのですが、ケーキは高級ホテルで食べるようなお味でめちゃめちゃ美味しかったです。

ルール守らないとアウト:

話を戻しますが、合宿免許の教習所に着いたらまず写真を撮ってすぐにオリエンテーションがあります。

※注意事項の説明があります。

  • 無断外泊するな
  • 女性の教習生が宿泊している建物に入るな
  • 女性を自分の部屋に入れるな

ルールを守らないと合宿免許の教習所から出て行ってもらいますと言う誓約書にサインをします。

休憩する暇もなく1時間目の教習が開始です。教官は皆さんフレンドリーで気さくで話しやすかったです。

教習開始から3日目以降の教官は同じ人にしてもらい、もっぱら雑談でアメリカのドラマ 24 -TWENTY FOUR-の話で盛り上がっていました。

なぜ3日目以降の教官が同じ人になったかと言うと、、、

f:id:osusowake25:20220112225523j:plain

教官を強制的にチェンジ:方言分からんよ!

年配の教官が東北地方の出身だと思うのですが、教習中は訛りが酷くて何を言っているのか理解が出来ませんでした。

ハンドルを右に回せば良いのか、左に回せば良いのか、何度聞いても理解が出来なかったのです。

教官は悪い人ではなかったのですが、このまま教習最後までこの教官だと下手すると合格出来ないかもしれないと思い、思い切って教習所の事務員に相談しました。

この訛りの酷い教官に当たらないように無理を承知でお願いしたら、教習3日目からはドラマ 24 -TWENTY FOUR-の話で盛り上がった教官と最後まで一緒に教習を受けることができて、無事修了検定にも合格しました。

ありがとうございました!