現行車よりひとつ前の型式 JA10
※この記事は私個人の感想です。
JA10 ホンダスーパーカブ110を4年間乗ったガチ感想
ガソリンが高騰している中、ロシアがウクライナに侵攻してまたガソリンが値上がりです。車なんてガソリンが高くて乗れません。
4年間乗ったカブ110の不満点と満足点をお話します。
不満点 1:パンクの心配
前後ともチューブタイヤですが、1ヶ月に一回ガソリンスタンドで空気圧のチェックをすれば舗装道路を走行する場合はそんなにパンクのことは心配しなくていいです。
逆に未舗装道路を走行する時は要注意です。
釘やガラスの破片があったり、尖がった石でバーストやパンクのリスクが上がります。カブ110では未舗装道路での走行は怖くて出来ません。
不満点 2:後輪タイヤの減りが早い
タイヤはダンロップD107 80/90-17 M/C 44P チューブタイプです。乗り心地は柔らか目ですが前回の後輪タイヤ交換から約5,000キロでスリップサインは出ていませんがタイヤの溝は2割程度残っています。
でもタイヤの減りが早いなと感じます。
前輪はまだ一度もタイヤ交換していません。
不満点 3:前後サスペンションが柔らかい
段差のあるところや工事をした後のデコボコ道を走行すると、ピョンピョンと跳ね上がります。
残念ながらサスペンションの調整機能は付いていません。
不満点 3:四輪よりカブ110のライトは激暗い
夜間は街灯のある道路では明るく走行するのに問題はありませんが、逆に街灯のない真っ暗な道を走行する時が一番神経を使います。
ロービームだとライトが照らす手前のところはわかるのですが、ライトを照らさないその先の道路の状態が全く把握できないのです。
ハイビームに切り替えればいいじゃないかと思いますが、ハイビームだとライトの照らすところがロービームより明るさが落ちます。
真っ暗な道の夜間走行はスピードが出せない。
不満点 4:エンジン音がうるさい
ホンダ純正G1オイル使用 エンジンオイル容量0.8ℓ
走行距離に関係なくオイル交換は半年ごとにしています。オイル交換をサボると走行時にエンジン音がうるさくなって来ます。これが嫌なのでオイル交換は半年ごとにしています。
最近オイル缶も高くなって来てるのでお財布が痛いです。
不満点はここまで、次は満足点です。
満足点 1:燃費は50km/ℓ超え
どんなにエンジンを回して飛ばしても燃費は40km/ℓを下回ることはありません。街乗りから通勤にもってこいのバイクです。ガソリン代が節約できるのでお財布に優しいです。
満足点 2:荷台がフラット
荷台がしっかりしているので18ℓの灯油缶もふたつ余裕で載せられます。二人乗りをする時も荷台のところにダイレクトに座るとお尻が痛くなるので、クッション系の座布団をすればお尻は痛くないです。
満足点 3:明るく光る
夜間走行時、テールランプの視認性が良いです。
ブレーキをかけると明るいテールランプになります。
ヘッドライトと真逆の明るさです。
満足点 4:ギアチェンジ操作が楽しい
左手で操作するクラッチがないので二輪のAT限定免許でも乗れます。カブの特徴であるシーソーのようなシフトペダルでギアチェンジをします。
スピードの出し方ココが違うぞ!!
スクーターの場合
ただアクセルを回すだけ。
カブ110の場合
手動でニュートラルから1速にギアを入れて発進、動き始めたら2速に上げて、次に3速、最後に4速で低燃費走行です。
車で例えるとAT車のマニュアルモードで走行するような感じです。因みに加速が一番モリモリと出るのは3速です。
めんどくさいギアチェンジ操作ですが乗ってしまうと非常に簡単で楽しい乗り物です。