わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【完治:市販薬で半年かかった】合宿免許で水虫デビュー!

広告

※この記事は私個人の感想です。

これは私が水虫にうつされて完治するまでの話です!

ジメジメと蒸し暑くなると顔を出すのが水虫君、でも5年前にはいなかった。

 

合宿免許へ行った時:水虫デビュー

合宿免許の宿泊施設は個室で風呂が付いていたので入浴後は備え付けのスリッパを履いて過ごしていました。

今思えば誰が履いてたか分からないスリッパを素足で履く行為がいけなかった。

合宿免許を卒業して家に帰って入浴した時に、両足の指の周りに水疱と皮むけが隙間なくたくさんあるのです。

ホント悲鳴を上げたくなりました!

皮膚科に行きました:

かゆみはないのですが見た目が気持ち悪いのですぐに皮膚科を受診しました。少し痛かったですが先生が足の水疱を潰してその液体を検査するとやはり水虫でした。

検査した顕微鏡の画像をテレビモニターに映してくれたのですが、見た目がアメーバーの汚い感じで気持ち悪かったです。

塗り薬が処方され1ヶ月間毎日風呂上りに塗っていたらすぐに治りました。でも翌年の夏になるとまた足の指と指の間に水虫が現れました。

 

市販薬で半年:

近くの薬局の薬剤師さんに聞くと水虫の薬は3ヶ月から半年は根気よく塗らないとダメだと言われたので、市販薬で1日1回の水虫の薬を半年間塗り続けました。

そのお陰で水疱も皮むけも治り、毎年夏になっても水虫は現れませんでした。

 

水虫の再発をしない為にしたこと:

  • 脱衣場のマットは共有しない
  • サンダルは素足で履かない
  • 家の中では靴下を履いたまま

極力素足にならないようにしていました。

たまに病院でスリッパがある時、患者さんが素足で履いているのを見かけたことがありますが、私は素足では絶対に無理です。

足の指がしみる:

入浴時に左足の指の辺りがしみるので風呂上りに足の指をよく見ると、上記の写真の通り指と指の間が切れていました。他の指は何ともなかったのですが少し不安がよぎります。

まさか水虫かも?

心配なのですぐに皮膚科に行きました。

検査の結果、水虫ではなかった。

根気よく水虫の薬も塗って素足にもならないように努めていたのに水虫だったらどうしようかと思いましたが安心しました。

原因は足が蒸れて雑菌が繁殖していたからです。

足を清潔にして処方された薬を塗ったら1週間で治りました。