わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【-3キロ痩せた:4週間チャレンジ】1日1万歩ウォーキングに起きたカラダの変化!

広告

※この記事は私個人の感想です。

勝手に宣言してもうた!

1年近くウォーキングをしていましたが体重があまり落ちない、腰も時々痛みが出たりするのが今の現状。

ウォーキングの歩数は3千歩なんだけど、やはり少ないのかな。

もっと歩くか!

1日1万歩ウォーキングをする!

宣言してもうたなぁぁ。

6月中旬から1日1万歩ウォーキングを始めました。途中で休んだりした日もありましたが、なんとか続けることが出来ました。

結論から言うと効果ありです!

Bad!

  • 靴擦れ
  • 股ずれ
  • 日焼け

Good!

  • 足のむくみ
  • 腰痛
  • -3キロ

1日1万歩ウォーキングに起きたカラダの変化:4週間チャレンジ

ウォーキング1週目:靴擦れ、股ずれ発生!

苦痛の一言でした。

普段ウォーキングしている距離の約3倍で、時間もトータル2時間かかります。しんどくて本当にウォーキングを止めようかと思いました。

止めようと思った理由は3点!

1.靴擦れが発生!痛いです。

  • 足の小指、薬指、踵に発生して絆創膏を何枚も貼りました。

 

2.股ずれが発生!ヒリヒリして痛いです。

  • 太っているせいなのか太ももが擦れて股の付け根あたりが赤黒くなりました。

 

3.日焼け!肌が真っ赤で痛いです。

  • 紫外線対策を全くせずタンクトップと短パンでウォーキングをしたら、いなばのしろうさぎ状態になりました。

経験からのアドバイス

  • 絆創膏はウォーキングの時に3,4枚は携帯した方が良い。
  • 靴擦れが出来た時は靴紐をきつく締めると痛みが楽になります。
  • ウォーキングする前に白色ワセリンを股の付け根や足の指に塗っておくと股ずれや靴擦れの予防になります。
  • いなばのしろうさぎ状態にならない為にも紫外線対策はする。帽子とサングラスはした方が良い。

ウォーキング2週目:足のむくみが治った!

今までデスクワークを1時間すると足にむくみが出て来て、かったるい感じもしばらく足に残っていました。

ウォーキング2週目あたりから足に筋肉が付いたのか、デスクワークを1時間しても足のかったるい感じもなくなり、むくみの症状も出なくなりました。

 

ウォーキング3週目:腰痛が起こらない!

以前は掃除機をかけたり腰を曲げるような動作をすると腰痛が度々起こっていました。

ウォーキング2週目あたりでは腰の痛みも軽くなりましたが、でも胡坐をしたり腰を曲げるとやはり痛みがありました。

ウォーキング3週目に入ると胡坐をかいたり腰を曲げたり、掃除機をかけても嘘のように腰痛が出なくなりました。

 

ウォーキング4週目:3キロ痩せた!

体重83㎏体脂肪26%➡体重80㎏体脂肪19%

3キロ痩せました!!!

ウォーキングをするのが辛い時期もありましたが、痩せるとモチベーションが上がります。

これからも1日1万歩ウォーキングを続けます。カラダの変化があるとブログに書きますので乞うご期待!