わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【CWは男のロマン:レッスン#3/40 R】LCWOコッホ法でCWを学習する!

広告

※この記事は私個人の感想です。

文字の合計が4文字になりました。

この辺から聞き取りが少しキツクなって来ると思います。

正解率も90%以上するのに若干ハードルが上がります。

でもまだ大丈夫、何回か練習したらクリア出来ます。

レッスン#3/40: K M U R

設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分

  • K :パァーッパァー
  • M:トートー
  • U:トットットー
  • R:トットートッ

こんな感じに聞こえますが、リズムで覚えるのがコッホ法です。

繰り返しやりましょう!

練習あるのみです。

 

余談:選択肢を増やせ

アマチュア無線で気ままにラグチュー(おしゃべり)するのも良いのですが、それだけだとたぶん飽きて来ると思います。

選択肢は絶対に増やした方が良い。

  1. 音声による交信
  2. 受信(エアバンドなどを聞く)
  3. 符号による交信(CW)

1番の音声による交信が飽きたらエアバンドを聞いたり、またはCWをしたりと色々楽しめるようにした方が良い。

なぜかって、アマチュア無線の面白さが3倍楽しめるから。