わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【メリット:ID52&アンテナのレビューと周波数帳】おもしろ無線受信ガイドver.21 三才ムック

広告

f:id:osusowake25:20210928202921p:plain

おもしろ無線受信ガイドver.21

メリット記事3つを紹介します。

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!

  1. ID-52のインプレ
  2. アンテナのレビュー
  3. 別冊付録の周波数帳

 

1:ID-52のインプレ

アマチュア無線の人気ハンディ機8種類〇✖インプレと言う記事で、アイコムのID-52のインプレがとっても分かりやすかったこと。

ID-52:アイコム144/430MHz帯デジタル無線機

  • 受信感度が良い
  • AバンドとBバンドの受信帯域に差がある
  • 操作性は良い
  • Bluetooth機能付き
  • 無線機本体がデカイ
  • 本体価格が高い

アナログ広帯域受信機IC-R6と変わらないぐらい受信感度が良いところ。また画面のアイコン表示が分かりやすく、操作性も良いので初心者にはGood!

Bluetooth機能が付いているので、スマホで遠隔操作ができるのも良い。ただ本体がデカイので目立つ。ID-52は欲しいのですが値段が高すぎます。

 

因みにその他のハンディ機は?

 

FT3D:八重洲無線144/430MHz帯デジタル無線機

こちらはFT5Dが販売されたのでFT3Dは生産終了、残念。

  • 見た目がカッコイイ
  • 操作性は難しい
  • 2波同時受信は良い
  • 受信感度がイマイチ

デザインがカッコイイ、「ザ・無線機」って感じ。操作する時の画面表示はアルファベットの用語だらけで初心者には難しいです。感度がイマイチなのも残念。

 

ここからはアナログ広帯域受信機の紹介です。ハッキリ言って受信機本体が古すぎます。

アナログなので将来的に聞けるのかなって思いました。

IC-R6:アイコム0.1~1310MHzアナログ広帯域受信機

  • 受信感度良い
  • スキャンとサーチ速度が速い

 

下記の受信機も古いです。

DJ-X8:アルインコ0.1~1300MHzアナログ広帯域受信機

VR-160:八重洲無線0.1~1310MHzアナログ広帯域受信機

DJ-X11A:アルインコ0.1~1300MHzアナログ広帯域受信機

 

アナログはもうエアーバンドぐらいしか聞けない。。。

 

じゃあ、デジタルの方が聞けるのかって?

 

IC-R30アイコム0.1~3305MHzデジタル対応広帯域受信機

VHF帯のエアーバンドの受信感度だったらID-52の方が良いって書いてある。アイコムらしく操作はしやすいのかな、でも8万出してまで買うか疑問です。

 

AR-DV10:エーオーアール0.1~1300MHzデジタル対応広帯域受信機

ハッキリ言って業務用受信機って感じです。値段も13万払って買いたい人がいるんだって思った。

 

2:アンテナのレビュー

アンテナの測定結果は測定グラフで表示しているので、アンテナ受信の参考になった。これだけでもこの本は買いだと思います。

 

f:id:osusowake25:20210928202935p:plain

3:周波数帳

アナログ波とデジタル波を掲載

  • エアーバンド
  • 空港内業務連絡波
  • カンパニーラジオ
  • バス無線
  • 国際VHF
  • 鉄道無線
  • 消防無線
  • マスコミ無線
  • 防災行政無線
  • レジャー無線
  • 警察無線PSW

受信マニアは欲しそうな感じです。

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!

まとめ:

私はID-52のインプレが読みたい為にこの本を買ったのですが、他にはあまり興味がなかった。

受信に関しては、もうアナログで聞けるところがだんだん少なくなってきたみたいですね。

なんか少し寂しい。

ID52&アンテナのレビューと周波数帳が欲しいならこの本は買いです!