わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

📂カテゴリー

3アマ模擬試験 (2) 3アマ法規-モールス符号 (2) 3アマ法規-業務書類 (1) 3アマ法規-無線局の免許 (1) 3アマ法規-無線従事者 (1) 3アマ法規-無線設備 (1) 3アマ法規-無線通信規則 (1) 3アマ法規-監督 (1) 3アマ法規-運用 (2) 3アマ無線工学-受信機 (1) 3アマ…

【マイナスゼロから始めるCW学習法】毎日コツコツすることが大事!

※この記事は私個人の感想です。 約5カ月もブログの更新をしていませんでした。 すいません。 その間コツコツとCWの勉強をしていました。 そこで! これからCWを勉強する人の為に私の経験談をお話します。 CWの聞き取り:継続は力なり!(これはガチ) LCWOで…

【CWは男のロマン:レッスン#10/40 L】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 CWが嫌いにならないで進みましょう。 大嫌いのリバウンドは大好きになります!! レッスン#10/40: K M U R E S N A P T L 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァー M:トートー U:トットッ…

【2023年STARDOM事件簿:コズエンはビジネス仲良し??】スターダムの七不思議②

※この記事は私個人の感想です。 中野たむ選手となつぽい選手のホントの仲は? お互い嫌いになったり好きになったり、どっちがホントの姿なのかよく分からなくなって来た。 そう思いませんか?(笑) 過去に中野たむ選手のインスタLIVE中になつぽい選手が乱入…

【2023年STARDOM事件簿:連敗中の月山和香選手が勝ち??】スターダムの七不思議①

※この記事は私個人の感想です。 連敗中の月山和香選手が急に勝ちました! 月山和香選手は2023年3月7日 NEW BLOOD の会見中にて3月25日の試合で「もし勝てなかったらスターダムを辞めます」と発言。コズエン脱退だけでなくスターダムの退団を口にしました。 …

【CWは男のロマン:レッスン#9/40 T】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 Tはお笑い芸人のチョコプラさんが昔ギャグでやっていたTT兄弟を思い出した。 こんな感じでCWを覚えさせてくれ。 レッスン#9/40: K M U R E S N A P T 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァ…

【CWは男のロマン:レッスン#8/40 P】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 Pは夏の風物詩、夜中に走る暴走族のパラッパーパーを思い出した。 こんな感じでCWを覚えていいのかなって。 レッスン#8/40: K M U R E S N A P 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァー M:…

【CWは男のロマン:レッスン#7/40 A】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 CWが楽しくなって来た。 まだ先は長い! ゴールまで行きたい。 レッスン#7/40: K M U R E S N A 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァー M:トートー U:トットットー R:トットートッ E:…

【CWは男のロマン:レッスン#6/40 N】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 全体の1/8を超えました。 やるしかないって感じでここまで来た。 レッスン#6/40: K M U R E S N 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァー M:トートー U:トットットー R:トットートッ E:…

【CWは男のロマン:レッスン#5/40 S】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 だんだん難しくなって来ました。 もし苦手意識が出て来たりCWが嫌になって来た場合: レッスン#1に戻ってリスタートすることです。 一見遠回りに見えますがレッスン#1に戻って順に進めて行くと、だんだん耳が音のリズムに慣れ…

【CWは男のロマン:レッスン#4/40 E】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 レッスン#4は楽チンです。 箸休め的な感じです。 まだ序の口なので早速いっちゃいましょう。 レッスン#4/40: K M U R E 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァー M:トートー U:トットット…

【CWは男のロマン:レッスン#3/40 R】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 文字の合計が4文字になりました。 この辺から聞き取りが少しキツクなって来ると思います。 正解率も90%以上するのに若干ハードルが上がります。 でもまだ大丈夫、何回か練習したらクリア出来ます。 レッスン#3/40: K M U R …

【CWは男のロマン:レッスン#2/40 U】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 男のロマンはまだ続きます。 CWもこの調子でいっちゃいましょう。 レッスン#2/40: K M U 設定:文字速度20WPM 実行速度5WPM 音程600Hz 時間1分 K :パァーッパァー M:トートー U:トットットー Uが増えました。 3文字ですが…

【CWは男のロマン:レッスン#1/40 K、M】LCWOコッホ法でCWを学習する!

※この記事は私個人の感想です。 CWは男のロマンです。 CWが聞き取れるように頑張りましょう!!!! 一発目のレッスン#1です。 早々にやっちゃいましょう! 耳で聞いてリズムで感じ、パソコンのキーボードで入力します。 その前に! 解答欄に入力する時:注…

【絶滅危惧種:CWコッホ法】ド素人がはじめるモールス符号の聞き取り!

※この記事は私個人の感想です。 CWとは、アマチュア無線家の間ではモールス符号や無線電信を意味します。 CW=連続波(Continuous Wave)の略 ド素人がはじめるモールス符号の聞き取り! アマチュア無線の免許を持っていてもCWが聞き取れないことに、いつも…

【朝目覚めたら歩けなくなりました】無理は禁物ウォーキングNG!

※この記事は私個人の感想です。 激痛の目覚め!!! ダイエットの為にウォーキングを始めて数か月、痩せる為に重りを両手両足に付けて励んでいたのですがある日突然終了の日が来ました。 朝、起き上がろうとすると左足の踵に激痛が、、、、 まともに歩くこと…

【4アマはクソ】3アマの完全丸暗記合格大臣になる!

※この記事は私個人の感想です。 3アマ=第三級アマチュア無線技士 4アマ=第四級アマチュア無線技士 3アマの完全丸暗記合格大臣になる! アマチュア無線に興味が出て来てこれから4アマを受けようとしている諸君!! それはクソで無駄です。 受験料が数百円し…

【逆ナンされた過去】もし高校1年生に戻ったらどうする?

※この記事は私個人の感想です。 もし高校1年生に戻ったらどうする? 同じクラスの女の子と付き合いたい: 「軽い感じのナンパかよ!」と思われるかもしれませんが半分正解です。でもちょっとだけ違います。 その前に当時高校1年生の私はこんな感じでした。 …

【第一級アマチュア無線技士不合格者の皆様】1アマを取得して良かったことは3つ!

※この記事は私個人の感想です。 毎年12月は第一級アマチュア無線技士(1アマ)の試験があります。今回試験にチャレンジして惜しくも1アマ不合格になった皆様! 残念無念です。 ところで1アマを取得して良かったことはあるかと考えたらあるんですよ。そのこと…

【ショッキング:生きてて欲しい】車とバイクの交通事故現場に遭遇!

※この記事は私個人の感想です。 車とバイクの交通事故現場に遭遇! 買い物の帰り道に渋滞を避ける為に抜け道を走っていたら、いつも空いている道に警察車両と警察官が大勢いるのです。 道も規制され中々前に進めない状態でした。警察官がたくさんいる側を恐…

【悩み解消:夜間の運転が苦手から楽チンになったワケ!】メガネの上からでもOKなオーバーグラス

※この記事は私個人の感想です。 夜間の運転が苦手から楽チンになったワケ! 夜間に運転することが悩みです。 ナゼかって? ヘッドライトのギラギラ感が見づらく車を運転するのに神経を使い目が疲れるからです。もっと最悪なのが夜間の雨の日です。ヘッドライ…

【100円と千円のイヤホン】ダイソーとエレコムのイヤホンを比べてみた!

※この記事は私個人の感想です。 ダイソーとエレコムのイヤホンを比べてみた! 使用している有線のイヤホンが突然聞こえなくなったので新しいイヤホンを買いたい、でも安物買いの銭失いはしたくない。 ホント悩みます。 私の場合は自宅にいる時はワイヤレスイ…

【ヤバイ女:モンスター配信者】危険な女性配信者ベスト3

※この記事は私個人の感想です。 配信アプリを知ってますか? ツイキャス、ふわっち、Spoon等と色々ありますが、やってみて何が面白いかと言うと配信者と視聴者がリアルタイムでコミュニケーションすることです。 配信者が視聴者のコメントを読んでくれたりコ…

【思わず声が出た:びっくりパニック急ブレーキ】道路にいる危険なモンスターベスト3

※この記事は私個人の感想です。 道路にいる危険なモンスターベスト3 運転歴が長いとお巡りさんから反則切符を何枚か頂いたり、変な歩行者や煽りをしてくる危険なドライバーにも遭遇することがあります。 でも本当に恐ろしいのは道にいます。 これから道路に…

【アイロン不要:アンクルウェイトの穴補修】ナイロンの補修シート 黒 クロバー株式会社

※この記事は私個人の感想です。 ナイロンの補修シートを使ってみたら頑丈で意外に良かった! アンクルウェイトが破れた: アンクルウェイトを購入して1ヶ月半、いつものようにウォーキングを終え自宅の玄関先で靴を脱いだ時、オヤヤヤ??? 小石のような物…

【高燃費バイク:コケる前に読む】スーパーカブ110のサイドスタンドの戻し忘れ防止装置

※この記事は私個人の感想です。 サイドスタンドの戻し忘れ防止装置の前に少し燃費に付いてお話します。 高燃費スーパーカブ110:燃費計測 ウクライナ問題でガソリン価格が高騰していて、もう燃費の悪いバイクには乗れません。そこで今回高燃費バイクでもある…

【まぶしい:めちゃくちゃ明るい】コイズミ LEDペンダントライト 調光タイプ ~4.5畳 BP180407P

※この記事は私個人の感想です。 10年以上使用していた照明器具が点かなくなり、省エネ対策でLEDの照明器具を購入しました。 コイズミ LEDペンダントライト 調光タイプ ~4.5畳 BP180407P 明るさの調整2段階の強にすると明るすぎるぐらい明るいです。 ※上記の…

【夢のダイエット成功まであと少し:激重装着合計6㎏】YAKIDA リストウェイト1㎏×2 アンクルウェイト2㎏×2

※この記事は私個人の感想です。 チョット待った!!! その前に3ヶ月前から始めている1日1万歩ウォーキングはどうなった??? 1日1万歩ウォーキングに起きたカラダの変化!の記事は下記から⇩ ガチでキツイですが何とかダイエットする為にウォーキングは継続…

【ハムフェア:アルインコが気になる】今すぐ欲しい広帯域受信機ベスト3の発表!

※この記事は私個人の感想です。 デジタル対応ハンディ受信機の本命を選ぶ 最近おもしろ無線が聞きたくて広帯域受信機が気になっています。 今すぐ欲しい広帯域受信機ベスト3の発表! 3位:エーオーアール AR-DV10 価格が約12万円高いの一言!!!日本で聞け…

【速報:2022年8月期1アマ試験】1アマ試験の感想を答えるぞ!

※この記事は私個人の感想です。 1アマ試験の感想を答えるぞ! 先日行われた2022年8月期1アマ試験の試験問題が公開されました。 問題を見てみると、 超やさしい!!! 確かに新規の問題はありましたが1アマの過去問を100%完璧に抑えると絶対に合格できる試験…