わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:買取金額40万円UP】軽自動車の買取金額が1番高いのはココ

広告

a0003_001899_m.jpg

廃車買取カーネクスト

売却する車 

車種:ダイハツ ムーブ 

年式:2010年(平成22年) 

走行距離:3万キロ 

買取希望金額:65万円

土日の2日間で買取店を5店舗回る

 

買取金額をUPするコツ:

  • 事前にネットの中古車サイトで、車種、年式、走行距離で似たような車があれば、その売値を知っておく。
  • 買取店に出向き交渉、買取金額を上げる。
  • 買取店では希望の買取金額を絶対自分から言わない。
  • 他の買取店と交渉していることを匂わせる。
  • 買取店は少なくとも5店舗は回る。
  • そして最後にカーセブンで売る。

 

カーセブンで売るメリット:

  • ガリバーのようなクレームガードがない。
  • 買取金額を振り込み時に減額されない。
  • ポイントサイトにたくさん提携しているので、査定と売却でたくさんのポイントがもらえる。

 

買取店

 

では、実際の買取査定の詳細です。

  

買取査定交渉1日目

1店舗目:ガリバー

交渉時間:約2時間40分 

店員の態度:良い、ただしつこい

買取金額:20万円~60万円の幅で考えさせて下さいと言う珍回答でした。

 

最初は若い店員と交渉で20万円でしたが、私がなかなか買取金額を言わないので、ベテラン店員が出て来て、この金額の幅となりました。

 

コレは大きなヒントです。

 

ネットで車の年式、走行距離で調べると買取金額が60万円台であったのでコレは行けると思いました。

 

すぐに他の買取店にも行きたかったのですが、なかなか行かせてくれませんでした。ガリバーは取りあえず保留と言うことにしときます。

 

2店舗目:ラビット

交渉時間:約40分

店員の態度:悪い

買取金額:50万円


最初は40万円でしたが、ガリバーの名前を出すと買取金額が45万円、他の買取店に行くと告げると、50万円になりました。

 

でも店員の感じが悪かったのでココはパスします。

 

3店舗目:ビックモーター

交渉時間:約30分 

店員の態度:最悪

買取金額:交渉不成立で買取金額0円

 

始めは丁寧な対応だったのですが、他の買取店と買取金額を比較したいと告げると店員の態度が豹変しました。

 

交渉のダシに使われたくないと、客である私に向かって帰って下さい。もう来ないで下さいと私に言うのです。

 

言われた通りに帰りました。でも査定した時に個人情報でもある車検証のコピーを取られたのが気になります。でも二度と行きません。

 

買取査定交渉1日目はここで終了。

 

次の日、買取査定交渉2日目

4店舗目:カーチス

交渉時間:約35分

店員の態度:良い

買取金額:50万円


買取希望金額を60~65万円と言ったのですが即答で無理。粘ったのですが、やはりダメでした。店員の感じは良かったのですが、60万円台は無理の一点張りでした。

 

なのでココはパスします。

 

5店舗目:カーセブン

交渉時間:約65分

店員の態度:良い

買取金額:???円


カーセブンで交渉する前にガリバーに電話をして、ダメもとで買取金額を65万円で交渉してみました。やはり難しかったのですが、粘って60万円を出すことに成功しました。

 

でもクレームガードの代金が引かれると買取金額が50万円台に落ちるので取りあえず保留にしときました。

 

ここからが大事。

 

カーセブンの交渉で、ガリバーの買取金額60万円を言う。

 

カーセブンでは他の買取店の買取金額を言うと、その金額に1万円プラスされます。これがカーセブンの買取金額になります。

 

例えば他店の買取金額が60万円の場合

60万円+1万円=61万円 

 

ご注意:カーセブンでは一度、他店の買取金額を言うとそこからは頑なに買取金額は上がりません。

 

お陰様で最高の買取金額が出ました。

 

買取金額:61.5万円

 

また少しだけ買取金額もUPしてくれました。粘ったかいがありました。軽自動車の買取金額が1番高いのはカーセブン、本当にありがとうございました。

 

最後にココだけの話

 

マイナス査定項目教えます:

  • ひっかき傷をボディペンで塗る
  • 車内でタバコを吸う
  • シートを汚す、穴が開いている
  • エアコンの吹き出し口が臭う
  • ハンドルや温度調整操作ボタン等が手垢で汚れている 

ボディペンで車体のひっかき傷を塗ったら-5万円査定でした。

 

自宅に買取業者が来るのはBAD:

ネットで一括査定をして買取業者が自宅に来てもらうのは、ものすごく便利ですが安く叩かれます。

 

出来れば買取店まで出向いて複数店見積もりをして下さい。

 

直接お店で買取業者と交渉するのが買取金額がUPします。また3月と9月は決算時期になりますので、こちらも買取金額がUPします。

 

買取業者の口癖:

  • どの買取店に行っても買取金額は皆同じです。
  • どの買取店もそんなに高くは買い取れません。

実際、複数の買取店を回り、軽自動車の買取金額にも40万円の開きがありました。

廃車買取カーネクスト