わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:合宿免許を行った感想】選ぶ時のチェック&気を付けること

広告

å宿å許,æç¿æ,å業æ¤å®,宿æ³æ½è¨­,å業証ææ¸,追å æé,æ´å¤,ã³ã³ãã,観å,åçºè¡a0008_000452_m.jpg

年内に春休み合宿免許を申し込んでクオカード3,000円をゲット!!

教習所を選ぶのに悩んだことはないですか?

 

通学にするか合宿にするか、通学だと予約入れたり、キャンセル待ちだったりと少し時間がかかる、でも合宿はどうなんだろう?

 

大丈夫です。

 

短期間でズバット早く免許が取れる、合宿免許がおススメです。

 

合宿免許を選ぶ時のチェック項目

 

追加料金:

技能講習がオーバーした時、仮免や卒業検定が落ちた時、追加料金が発生するかどうか確認して下さい。

 

追加料金がないのがGood!

 

宿泊施設:

相部屋なのかシングルなのか、食事は3食出るのか確認して下さい。

 

食事がどういうのが出るのかチェックして下さい。コンビニのおにぎりだけとかあるみたいです。専用の食堂がある、卒業生の口コミもチェック。

 

私が行ったところは週末にケーキバイキングがありました。

 

洗剤&石鹸:

合宿では長期滞在します。私の行ったところは洗濯機は無料でしたが乾燥機は有料でした。

 

また部屋干しをする場合は専用の洗剤や柔軟剤を持参した方がGood!

 

その他にシャンプー、リンス、ボディソープもあるかチェック。肌荒れの心配がある人は、ご自身で用意した方がいいですね。

 

コンビニ:

近くにコンビニや24時間のスーパーがあるかチェック。

 

田舎の教習所へ行くとコンビニがないです。

 

ここからは、気を付けること

 

夜間外出:

合宿の宿泊施設には門限があり、夜間外出を禁止するところがあります。

 

夜中にお腹が空いて外で食べに行こうとしても出来ません。もし無断で夜間外出をすると、合宿の宿泊施設から追い出されます。自腹で近くのホテル、もしくは自宅からの通学になります。

 

教習料金も割増になる場合があります。夜間外出はやめましょう。

 

観光:

田舎の教習所で教習時間の空いた時間に観光や温泉、グルメが楽しみたいですが、正直難しいです。

 

田舎過ぎてバスの一日の営業運転の本数が数本だったりします。タクシーで観光名所を回ることも出来ますが、お金があればの話です。

 

学科の勉強や技能教習に追われて、正直出かける余裕はないです。

 

恋:

教習生の女性と男性の宿泊施設は別々です。

 

行き来は出来ません。勝手に女性宿泊施設に行くとペナルティがあります。

 

別の意味で警察に通報されます。

 

再発行は郵送不可:

卒業検定に合格すると卒業証明書が交付されます。

 

再発行は郵送不可です。

 

原則本人が現地の教習所まで行って再発行をしてもらう形になっています。帰路の途中で卒業証明書だけは絶対に紛失しないで下さい。

 

どうです、意外と知らない点もあったんじゃないでしょうか。

年内に春休み合宿免許を申し込んでクオカード3,000円をゲット!!