わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【マイナスゼロから始めるCW学習法】毎日コツコツすることが大事!

広告

※この記事は私個人の感想です。

約5カ月もブログの更新をしていませんでした。

すいません。

その間コツコツとCWの勉強をしていました。

そこで!

これからCWを勉強する人の為に私の経験談をお話します。

CWの聞き取り:継続は力なり!(これはガチ)

LCWOでCWの聞き取り練習をしていると疑問に感じたことはありませんか?

欧文のCWを一文字ずつなら聞き取れますが、実際の速いテンポのCW交信は聞き取れない。

 

でも大丈夫です!

 

CWの聞き取り効果はすぐには出ません。

後から遅れて付いて来ます。

大事なことはCWの聞き取りを毎日少しずつ続けることです。

初心者の私でもLCWO(コッホ法CWコース)を学習して、今では文字速度20、実行速度16まで聞き取れるようになりました。

速いテンポのCW交信も少しずつ聞き取れるようになりました。

 

コツコツと毎日やれば出来るのです。

 

それでは本題に行きます。

マイナスゼロから始めるCW学習方法:

コッホ法CWコース

まずLCWOのコッホ法CWコースを選択して聞き取り練習をします。

学習時間は30分までとします。

それ以上やっても脳が疲れるだけです。

デフォルトでは下記の数値になっていますが、

文字速度(WPM):20

実行速度(WPM):15

このままでは難しいので文字速度20のままで、実行速度を5に下げて始めます。

 

但しこれだけは守ること!

各レッスンの正解率が90%を超えたら次のレッスンに進むこと。

 

文字速度は20のままで実行速度を少しずつ上げて行きます。

文字速度(WPM):20

実行速度(WPM):5→6→7→8・・・15

レッスン1~40を終えたら実行速度を上げて繰り返しながら進みます。

最終的には実行速度15を目標にして下さい。

 

達成できた時は嬉しいものです。

 

実行速度16にも挑戦したのですが指がキーボードに追い付かず断念しました。ひとまずコッホ法CWコースの勉強は終了です。

次に始めたCW学習はコレ:

LCWOのスピード訓練

下記の3つをセットで毎日学習します。

  1. 符号グループ
  2. 単語訓練
  3. コールサイン聞き取り

学習時間は30分で終わるようにします。

長時間学習は頭が疲れます。

1.符号グループ:

コッホ法CWコースでは難しく断念していましたが、符号グループで実行速度16を毎日学習した結果10日目でやっと正解率90%を超えるようになりました。

毎日やれば出来ます。

慣れて来たら実行速度17に進みます。

2.単語訓練:

速度は固定にしてこの速さで学習します。

最初は速いなあと思いましたが速度20WPMが一番聞き取りやすいです。あまり遅くすると聞き取りが難しいです。

慣れると簡単です。

3.コールサイン聞き取り:

速度は固定にしてこの速さで学習します。

こちらも速度20WPMが一番聞き取りやすいです。あまり遅くすると聞き取りが難しいです。最初は苦戦しますが頑張るしかないです。

ネバーギブアップです!

地味な作業学習が続く:学問に王道なし

CW学習が慣れてくればLCWOのスピード訓練にある平文訓練にも挑戦したいです。その時はブログで報告します。

最近YouTubeのCW交信動画を見ていると、少しずつですが何となく分かって来ました。泣けるぐらい嬉しいです。

ただそこまでたどり着くのに地味な作業学習が続きます。

でもゴールは必ずあります。

CW学習お互い頑張りましょう!!