わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【3アマ法規-無線設備】スマホで3アマ過去問 試験問題

広告

3アマ法規-無線設備

問1:アマチュア無線局の送信設備で450MHz以下の周波数の電波を使用するものの空中線電力の許容偏差は次のどれか答えよ。 

ドコモ home 5G

  1. 上限50% 下限なし
  2. 上限10% 下限50%
  3. 上限15% 下限15%
  4. 上限20% 下限なし

 

 

 

 

 

答え:4

 

問2:電波の質を表す電波法に規定されているのは次の内どれか答えよ。  

  1. 変調度
  2. 空中線電力の偏差
  3. 高調波の強度
  4. 信号対雑音比

 

 

 

 

 

電波の質は周波数の偏差及び幅と高調波の強度

答え:3

 

問3:電波の型式J3Eの電波を使用する送信設備の空中線電力はどの電力をもって表示することになっているのか次のうちから答えよ。

  1. 尖頭電力
  2. 平均電力
  3. 搬送波電力
  4. 規格電力

 

 

 

 

 

答え:1

 

問4:電波の型式F3Eの電波を使用する送信設備の空中線電力はどの電力をもって表示することになっているのか次のうちから答えよ。

  1. 尖頭電力
  2. 平均電力
  3. 搬送波電力
  4. 規格電力

 

 

 

 

 

答え:2

 

問5:電波の型式A1Aの電波を使用する送信設備の空中線電力はどの電力をもって表示することになっているのか次のうちから答えよ。

  1. 平均電力
  2. 搬送波電力
  3. 規格電力
  4. 尖頭電力

 

 

 

 

 

答え:4

 

問6:( )内に入るべき字句を答えよ。

周波数をその許容範囲内に維持する為( )は出来る限り外囲の温度若しくは湿度の変化によって影響を受けないものでなければならない。

  1. 発振回路の方式
  2. 整流回路
  3. 変調回路の方式
  4. 増幅回路

 

 

 

 

 

答え:1

 

問7:アマチュア局の手送り電鍵操作による送信装置はどのような通信速度で出来る限り安定に動作するものでなければならないか正しいものを答えよ。

  1. 50ボーの通信速度
  2. 通常使用する通信速度
  3. 25ボーの通信速度
  4. その最高運用通信速度より10パーセント速い通信速度

 

 

 

 

 

答え:2

 

問8:( )に入れるべき字句を答えよ。

送信設備に使用する電波の( )及び幅、高調波の強度等、電波の質は総務省の定めるところに適合するものでなければならない。

  1. 周波数の偏差
  2. 綜合周波数特性
  3. 形式
  4. 変調度

 

 

 

 

 

答え:1

 

問9:( )に入れるべき字句を答えよ。

送信設備に使用する電波の( )等、電波の質は総務省の定めるところに適合するものでなければならない。

  1. 周波数の偏差及び幅、高調波の強度
  2. 周波数の偏差、空中線電力の偏差
  3. 周波数の偏差及び幅、空中線電力の偏差
  4. 周波数の偏差及び安定度

 

 

 

 

 

答え:1

 

問10:( )に入れるべき字句を答えよ。

送信設備に使用する電波の周波数の偏差及び幅、( )等、電波の質は総務省の定めるところに適合するものでなければならない。

  1. 変調度
  2. 形式
  3. 高調波の強度 
  4. 信号対雑音比

 

 

 

 

 

答え:3

 

問11:アマチュア局の送信装置の条件はどれか答えよ。

  1. 変調特性に支障を与えるのを有してはならない
  2. 空中線電力を低下させる機能を有してはならない
  3. 通信方式に変更を生じることを有してはならない
  4. 通信の匿名性を与える機能を有してはならない

 

 

 

 

 

答え:4

 

問12:( )に入れるべき字句を答えよ。

アマチュア局の送信設備から発射される電波の特定周波数を( )パーセント以内の誤差で測定することにより、その電波の占有する周波数帯幅が、当該無線局が動作することを許される周波数帯内にあることを確認することが出来る装置を備えているもの。

  1. 0.1
  2. 0.025
  3. 0.01
  4. 0.05

 

 

 

 

 

答え:2
 

問13:単一チャンネルのアナログ信号で振幅変調した抑圧搬送波による単側波帯の電話(音響の放送を含む)の電波の型式を表す記号はどれか答えよ。

  1. J3E
  2. A1A
  3. F2A
  4. F3E

 

 

 

 

 

答え:1

 

問14:デジタル信号の単一チャンネルのものであって変調の為の副搬送波を使用しない振幅変調の両側波帯の聴覚受信を目的とする電信の電波の型式を表す記号はどれか答えよ。

  1. J3E
  2. A1A
  3. F2A
  4. F3E

 

 

 

 

 

答え:2

 

問15:電波の型式を表す記号で電波の主搬送波の変調の型式が振幅変調の両側波帯のもの主搬送波の変調する信号の性質がデジタル信号の単一チャンネルのものであって変調の為の副搬送波を使用しないもの及び伝送情報の型式が電信であって聴覚受信を目的とするものを表す記号はどれか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. J3E
  2. F3E
  3. F2A
  4. A1A

 

 

 

 

 

答え:4

osusowake25.hatenablog.com