わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【3アマ無線工学-電波障害】スマホで3アマ過去問 試験問題

広告

3アマ無線工学-電波障害

問1:アマチュア局の電波が近所のラジオ受信機に電波障害を与えることがある。通常これを何と言うか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. BCI
  2. テレホンI
  3. TVI
  4. アンプI

 

 

 

 

 

ラジオはBCI

答え:1

 

問2:電信送信機(A1A)で電波障害を防ぐ方法として誤っているのはどれか答えよ。 

  1. 低域フィルタ又は帯域フィルタを挿入する
  2. 高調波トラップを使用する
  3. キークリック防止回路を設ける
  4. 給電線結合部は静電結合とする

 

 

 

 

 

電波障害の原因はキークリックと高調波

給電線結合部は誘導結合とする。

答え:4

 

問3:送信設備から電波が発射されている時、BCIの発生原因となるのが誤っているのはどれか答えよ。

  1. 送信アンテナが送電線に接近している
  2. 寄生振動が発生している
  3. アンテナ結合回路の結合度が疎になっている
  4. 過変調になっている

 

 

 

 

 

密は✖ 疎は〇

答え:3

 

問4:送信機が他の無線局の受信設備に妨害を与えるおそれがあるのはどれか答えよ。

  1. 送信電力が低下した時
  2. 電源に蓄電池が使用された時
  3. 電源フィルタが使用された時
  4. 高調波が発射された時

 

 

 

 

 

答え:4

 

問5:空電による雑音妨害を最も受けやすい周波数帯はどれか答えよ 

  1. 短波帯以下(HF)
  2. マイクロ波帯(SHF)
  3. 超短波帯(VHF)
  4. 極超短波帯(UHF)

 

 

 

 

 

答え:1

 

問6:雑音電波の発生を防止する為、送信機でとる処置で有効でないものはどれか答えよ。

  1. 各種の配線を束にする
  2. 接地を完全にする
  3. 高周波部をシールドする
  4. 電源線にノイズフィルタを入れる

 

 

 

 

 

答え:1

 

問7:アマチュア局の電波が近所のテレビジョン受像機に電波障害を与えることがあるが通常これを何と言うか答えよ。 

  1. EMC
  2. BCI
  3. TVI
  4. TVC

 

 

 

 

 

TVはTVI

答え:3

 

問8:ラジオ受信機に付近の送信機から強力な電波が加わると受信された信号が受信機の内部で変調されBCIを起こすことがある。この現象を何変調か答えよ。

  1. 平衡変調
  2. 位相変調
  3. 混変調
  4. 過変調

 

 

 

 

 

内部で変調されるのは混変調

混変調の防止は高域フィルタ

答え:3

 

問9:送信機においてBCIが発生する最も重大な要因となるものはどれか答えよ。 

  1. 発射電波の周波数安定度が悪い時
  2. 電けん回路でキークリックが発生している時
  3. 電源電圧が変動している時
  4. 送信出力がリプルによる変調を受けている時

 

 

 

 

 

答え:2

 

問10:ラジオ受信機に付近の送信機から強力な電波が加わると受信された信号が受信機の内部で変調されBCIを起こすことがある。この現象は何か答えよ。

  1. 混変調
  2. ハウリング
  3. ブロッキング
  4. フェージング

 

 

 

 

 

答え:1

 

問11:送信設備から電波が発射されている時、BCIの発生原因となるおそれがないものはどれか答えよ。

  1. 寄生振動が発生している
  2. アンテナ結合回路の結合度が疎になっている
  3. 広帯域にわたり強い不要発射がある
  4. 送信アンテナが電灯線に接近している

 

 

 

 

 

答え:2

 

問12:送信機によるBCIを避ける為の対策に付いて( )に入れるべき字句の組合せを答えよ。

送信機の終段の同調回路とアンテナとの結合を出来るだけ(A)にする。電信送信機では(B)を避ける。

   A    B

  1. 疎  キークリック
  2. 密  キークリック
  3. 密  ブレークイン方式
  4. 疎  ブレークイン方式

 

 

 

 

 

答え:1

 

問13:アマチュア局から発射された425MHz帯の基本波が地デジ(地上デジタルテレビ放送470~710MHz)のアンテナ直下型受信用ブースタに混入して電波障害を与えた。この防止策として地デジアンテナと受信用ブースタとの間に何を挿入すれば良いか答えよ。

ドコモ home 5G

  1. 低域フィルタ
  2. ラインフィルタ
  3. トラップフィルタ
  4. SWRメータ

 

 

 

 

 

答え:3

osusowake25.hatenablog.com