わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【資格マニアが選ぶムダ資格:ビル設備編】今まで取った資格で役に立ったのはどれ?

広告

f:id:osusowake25:20220214000727j:plain

※この記事は私個人の感想です。

ビル設備編 今まで取った資格で役に立ったのはどれ?

目次

電気工事士

第二種電気工事士免状(免許更新ナシ):〇 役に立つ

筆記試験と技能試験があり両方合格すると免状がもらえます。

取り合えず金のかかる資格です。

まず第二種電気工事士の受験手数料が高い、筆記試験の勉強ではテキストや過去問などの書籍代に金がかかります。技能試験の場合は工具や器具、配線、技能試験対策のテキスト購入でまた金がかかります。第二種電気工事士試験に合格したら免状の申請をします。ここでもまた金がかかります。

トータルかかった金額は4万円超えます。

電気工事士の仕事に就くなら大いに役に立ちます。それ以外なら例えば家のコンセントがダメになり修理を電気屋さんに頼むと約1万円近くします。

でも第二種電気工事士免状を持っていると修理ができるのでコンセント器具の材料費だけで済みます。私も自宅のコンセント修理をしたので役に立ちました。

 

第二種電気工事士 短期合格特別講座

 

第一種電気工事士免状(免許更新アリ):▲ 微妙

第二電気工事士の試験に合格して知識を忘れないうちに取りました。こちらも筆記試験と技能試験があり両方合格して尚且つ実務経験があると免状がもらえます。

ココだけの話ですが筆記試験は計算問題が苦手だと厳しいです。技能試験は第一種電気工事士技能試験で公表されている問題がそのまま出題されません。器具や配線の位置が変更したり器具が端子台に変わったりするからです。(因みに電工二種の技能試験では公表問題通り出題されます)

また実務経験がないと第一種電気工事士免状はもらえませんが、第一種電気工事士の試験に合格している場合はビルや工場の低圧部分の工事ができる認定電気工事従事者認定証が申請すればもらえます。私は実務経験がないので役に立つかは微妙です。

 

第二種電気工事士  総合コース【筆記/技能対策】

 

危険物取扱者免状

乙種4類(免許更新アリ):✖ ムダ

ビル設備に必要な資格だったので取りました。乙種4類はそんなに難しくなくテキスト1冊を勉強したら取れます。

この資格を持っているとガソリンスタンド勤務だったら時給数百円UPするとかのレベルです。実務に就いている時だけ免許更新アリです。

セルフのGSに深夜勤務するなら役に立ちますが私にはムダでした。

 

消防設備士免状

甲種1類(免許更新アリ):✖ ムダ

第二種電気工事士を持っていると甲種の受験資格があり、またビル設備にちょっと役に立つかと思い取りました。

甲種1類は主にスプリンクラーなどの水系の消火設備が扱える資格です。試験には筆記と実技があるのですが、特に実技の勉強にはテキストが少なく悪戦苦闘しながら試験に挑みました。実技試験は部分点がもらえる可能性もあるのでとにかく全て書き込みました。

お陰様で合格したのですが消防設備の会社に就職しないとムダ中のムダです。

甲種2類(免許更新アリ):✖ ムダ

泡系の消火設備が扱える資格です。甲種1類の水が泡に変わるだけなので甲種1類と同時に受けました。

テキストも少ない中で勉強しましたが、やはり実技試験が曲者で半分近くわからなかったです。部分点が欲しくてほとんど勘で書き込みましたが合格しました。

奇跡です。でも私にはムダ中のムダです。

甲種4類(免許更新アリ):✖ ムダ

自動火災報知機などの消火設備が扱える資格です。テキストも豊富ですが消防設備の会社に行かないと、何度も言いますがムダ中のムダです。

f:id:osusowake25:20220217012623j:plain

労働安全衛生法による免許証

二級ボイラー技士(免許更新ナシ):✖ ムダ中のキングムダ👑

ビル設備に必要だから受けました。ボイラーの実務経験がないと二級ボイラー技士の免許証が交付されないので三日間のボイラー実技講習をまず受けます。

最初の二日間は座学で最終日はボイラー設備の工場へ行って作業を少しやります。ボイラー実技講習には試験がなく三日間受ければ修了証書がもらえます。あとは二級ボイラー技士の試験に合格すれば免許証がもらえます。

但し試験会場が近畿安全衛生技術センターというところで田舎の田舎で最寄駅から遠い遠いところにあります。試験会場へ行くまでの交通費が馬鹿にならないです。今はボイラー資格不要のボイラー設備が多いので何の為に取ったかわかりません。

因みに二級ボイラー技士を取る為にかかった費用がトータル4万円超えました。腹が立つぐらい全く役に立たないムダ中のキングムダです。

 

高圧ガス製造保安責任者免状

丙種化学特別試験科目(免許更新アリ):✖ ムダ

燃料の代替で水素ステーションが増えるかと見込んで取った資格です。本試験を受ける前に一部科目が免除される講習を受けました。三日間座学ですが試験に出るところは少しだけ教えてくれます。

しかしあまり期待しな方がいいです。最後に検定試験を受けて合格すれば講習修了証がもらえます。本試験では試験科目が法令のみとなりこれに合格して晴れて丙種化学特別試験科目の免状がもらえます。

でも最近は電気自動車へのシフトが強い感じがするので勘がハズレました。ムダ資格になりました。