わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【資格マニアが選ぶムダ資格:運転編】今まで取った資格で役に立ったのはどれ?

広告

f:id:osusowake25:20220214000737j:plain

※この記事は私個人の感想です。

運転編 今まで取った資格で役に立ったのはどれ?

目次

運転免許証

原付免許(免許更新アリ)〇 役に立つ

人生で最初の免許が原付免許で高校を卒業してすぐに取りました。

学科試験合格と原付講習を受ければもらえる免許です。バイトで貯めたお金で原付スクーターを買って、大学へ通う為の足になっていたので役に立ちました。

普通免許(免許更新アリ)〇 役に立つ

就活が少し有利になると思って大学4年生の時に取ったのが普通免許です。夏休みに毎日教習所に通い2ヶ月弱で取れました。

通学より合宿の方が詰め込んで2週間ぐらいで取れるので教習料金が通学と変わらない場合は合宿をおススメします。

履歴書の免許欄に書くことが出来たので就活には役に立ちました。

普通二輪免許(免許更新アリ)〇 役に立つ

普通免許があると学科試験が免除されるので普通免許取得後すぐに教習所で普通二輪を受けました。

当時は原付のスクーターには乗っていましたが教習車の車体は重くクラッチ操作も手こずりよく教習車を倒していました。

でも卒業検定を受けるころには手慣れて乗りこなせるようになり無事免許が取れました。郵便局の年賀状バイトでバイクで配達したので役に立ちました。

大型二輪免許(免許更新アリ)✖ ムダ

ハーレーやリッターバイクに憧れ教習所で取りました。当時私は250ccのバイクに乗っていたので大型二輪は簡単にイケるかと思ったのですが教習車の重量が200㎏もあり取り回しが大変です。

ココでハプニングが発生!

1発目の技能教習一本橋で仁王立ちのウィリーをしてしまい大転倒しました。その日は寒い日でオーバーズボンを穿いていたお陰でオーバーズボンだけ裂けて体は無傷で助かりました。

お金に余裕のある人は趣味として乗るのもアリですが、貧乏人にはレンタルバイクかモーターサイクルショーの新車試乗会で乗るぐらいの楽しみしかないです。

なので貧乏人の私には役に立ちませんでした。

大型二種免許(免許更新アリ)✖ ムダ

バス会社、タクシー会社、介護タクシーに就職するなら大いに役に立ちます。トラック業界にも行けますが労働環境が微妙です。

大型二種は教習料金も高く技能教習と学科教習もあります。大変な労力と時間を費やして取った免許ですが大型二種を必要とする業界に行かないとあまり役に立ちません。

 

春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!

 

けん引免許(免許更新アリ)✖ ムダ

大型二種を取った後に受けました。教習所のけん引車は普通車の感覚でブレーキを踏むと後輪がロックするぐらいエアブレーキの利きが良いです。

教習は方向転換で手こずりましたが目印教習で合格しました。運送業界に行くなら活用ありますが行かない私には役に立ちませんでした。

大型特殊免許(免許更新アリ)〇 役に立つ

運転免許証を制覇する為だけに大型特殊免許を取りました。教習所では技能教習が楽で簡単に取れました。

この後フォークリフトを取るのに役に立ちました。

f:id:osusowake25:20220214000733j:plain

労働安全衛生法による技能講習修了証

フォークリフト(免許更新ナシ)✖ ムダ

大型特殊免許を持ってると実技講習が短縮になるので受けました。

学科講習は試験に出るところを教えてくれるので受講生全員合格です。実技講習もたくさん練習するので全員合格です。

倉庫作業の仕事ならフォークリフトに乗る機会があるので役に立ちますが私は役に立ちませんでした。

整地等・車両系建設機械運転(免許更新ナシ)✖ ムダ

福島の震災で役に立つかと思って取った免許です。大型特殊免許を持っていたので実技講習が短縮されます。

学科講習は試験に出るところを教えてくれたり実技講習は何回も練習するので全員合格します。免許取った後にリクナビに申し込むと福島の原発近くで働かないかと勧誘の電話がありました。流石に放射能が怖くて断りました。

なので役に立ちませんでした。

 

小型船舶操縦免許証

二級小型船舶操縦士免許(免許更新アリ)✖ ムダ

釣りに使えるかと思い国家試験の免除がある小型船舶教習所で受けました。

学科と実技講習が受けて最後に修了試験に合格したら免許が手に入ります。学科講習は寝ないで受けたら先生が出るところを教えてくれます。実技講習も実際にボートに乗って練習しますので簡単に取れます。

今の私は海に近くないので役に立ちません。

一級小型船舶操縦士免許(免許更新アリ)✖ ムダ

一級小型船舶操縦士免許は二級で受けていた小型船舶教習所から一級の受講案内DMが来たのが取得するきっかけでした。

やはり二級より一級の方がカッコイイと思いそれだけで決めました。二級を持っていると学科は一部免除され実技は全て免除されます。

学科は海図を見て三角定規やディバイダーを使う試験で二級よりやや難しいですが国家試験の免除がある小型船舶教習所で受けると試験の出るところを教えてくれるので少し勉強すれば簡単に取れます。

でも今の私は海に近くないので役に立ちません。