わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:4アマは丸暗記でOK】国家試験で合格するコツ教えます

広告

f:id:osusowake25:20210715095226j:plain

※ここでは第4級アマチュア無線技士を略して(4アマ)と言います。

4アマは丸暗記でOK

ドローンのFPVする人、アマチュア無線する人、災害時に必要だから無線する人、色々ありますが、初心者が最初にチャレンジする無線資格は4アマです。

4アマを取るには3つのパターンがあります。

  1. 講習会
  2. eラーニング
  3. 国家試験

今回は3番目の国家試験で合格するコツを教えます。

 

まずこの本を購入して下さい。

第4級ハム国試 要点マスター  CQ出版

 

中古本でも良いのですが、なるべく最新版を手に入れて下さい。なぜかと言うと本番の試験ではこの本からそのまま問題が出題されます。

 

ホントにそのままです。

 

最新版だと同じ問題が試験に出やすいので、是非合格の確率を上げる為にも最新版がおススメです。

 

大きさも手の平サイズで持ち運びに便利です。

 

勉強の方法:

この本の問題の答えを丸暗記して下さい。

 

この問題はこの答え、この問題はこの答え、と言う感じに、完璧に覚えるまで繰り返しやって下さい。その時、選択肢の番号(四択の1、2、3、4 )を覚えるのでなく、問題の答えを覚えて下さい。

 

問題の内容を理解しなくても大丈夫です。

 

試験では数問だけですが、言葉のニュアンス的な表現を少し変えているところがあります。例えば無線の受信感度が弱いを小さいとか、大きいを強いとかを変えています。でも気にしなくて大丈夫です。

 

この本を完璧に覚えたら4アマ合格です。