わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【第一級アマチュア無線技士不合格者の皆様】1アマを取得して良かったことは3つ!

広告

※この記事は私個人の感想です。

毎年12月は第一級アマチュア無線技士(1アマ)の試験があります。今回試験にチャレンジして惜しくも1アマ不合格になった皆様!

残念無念です。

ところで1アマを取得して良かったことはあるかと考えたらあるんですよ。そのことを少しお話します。

 

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

 

1アマを取得して良かったことは3つあります!

①ザ・自慢:高みの見物

  • 5chやTwitterで見てると最近の1アマ試験は難しいとか1アマの試験会場は老人のたまり場とか「でもそうだよね!」と言えるぐらい余裕綽々でいられます。1アマを取得して良かったことの9割方はコレだと思う。

ガリ勉の解放:毎月毎週毎日勉強勉強勉強!!!

  • 難しい無線工学の問題を解く日々が終わりを告げる日が1アマ合格です。勉強から解放されるのが1番嬉しく今思えば懐かしい思い出です。

③感情爆発:達成感と優越感

  • 試験問題は持ち帰れるのと1アマ試験の数日後には解答が発表されます。自己採点で合格がわかった瞬間、何とも言えない達成感と優越感を得ます。これは1アマに合格した者しか味わえない感情です。

バカバカしいと思うかもしれませんが意外とこの3つが良かった点でした。これから1アマはプレミアになりそうなので早いうちに取得することをおススメします。

次にアマチュア無線を体験して感じたことがあります。

高齢男性が多い:お説教&言い争い

  • 良いのか悪いのか分かりませんが若者が入るスキマがありません。理由は色々ありますが一言で言うと老害です。みんな仲良くしましょう!

不法電波・不法無線局:めちゃくちゃ多い

  • トラック無線なのか不法電波・不法無線局が多すぎて滅入ります。アマチュア無線をやる人からしたら邪魔なだけです。何とか取締りをして欲しいです。

最後に:

アマチュア無線は小さな村社会です。だから居心地が良いと感じたらアマチュア無線は続けられますが、しんどいなーって感じたら続けるのは少しキツイと感じました。

でも無線機は高い!もうちょっと安くしてくれ。