わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【体験談:FP3級とFP2級の技能検定裏話】ファイナンシャルプランナーを合格したから教えます

広告

f:id:osusowake25:20210805201105j:plain

FP3級とFP2級の技能検定裏話

水没する前に【モバイル保険】

まずはFP3級からお話します。そのあとにFP2級の話です。

 

FP3級:

FP3級の資格が欲しいあなた。私がFP3級を合格した時の体験をお話します。とっても簡単な試験なので、問題集を1冊購入すれば合格出来ます。

 

FP3級問題集購入:

まずFP3級の場合は、ネットでAmazonのFP3級問題集の口コミで高評価だった本を調べて、大型書店に行って下さい。

高評価だったFP3級の問題集を手に取って、文字が大きくカラーで解説が分かりやすい問題集を選んで下さい。

ハッキリ言ってFP3級問題集とネットの過去問5回分やるだけでFP3級は合格出来ます。合格率が約60%なので、そんなに難しい問題も出ません。学科も実技もこの問題集1冊と過去問5回分で大丈夫です。

 

FP2級:

FP3級と比べてFP2級はレベルが数段上がります。FP2級は問題集選びが一番大事です。

そこをしっかりと対策すれば一発でFP2級は合格出来ます。この記事を読んでからでも買うのは遅くないです。

 

FP2級学科試験に合格する為の問題集の選び方

 

①:一問一答式の問題集

一問一答式の問題集を選ぶこと。

問題と解説がセットなので基本的なことを広く浅く学べて、通勤や通学、スキマ時間に勉強が出来ます。一問一答式の問題集が理解出来たら、FP2級学科試験の問題は4割解けます。

 

一問一答式の問題集を理解出来たら次に選ぶ問題集は、

②:問題が豊富な問題集

AmazonのFP2級問題集の口コミで高評価な問題集を選んで下さい。解説が分かりやすく問題が豊富で自分に合った問題集を選んで下さい。

FP2級の学科試験では細かいところを聞いて来るので、問題数が多い方が良いです。問題数をこなさないと学科試験では6割を取ることは難しいです。

 

③:最後に過去問

上記2冊を理解したら、次にネットの過去問5回分を繰り返しやること。過去問でFP2級学科試験の問題を7割以上解けるように頑張ります。

 

ここまでやるのに、だいぶ時間がかかったと思いますが、 あともう少しです。

 

FP2級の実技問題集:

FP2級の実技問題集は個人資産相談業務に付いてお話します。

実技試験の問題は毎回パターンが決まっています。ここで紹介する問題集をやれば、私も合格出来ました。

 

スラスラ問題が解ける実技問題集は、

きんざいの2級FP技能士精選問題解説集 (実技・個人資産相談業務)

 

この問題集の穴埋め問題は良く試験に出ますので絶対に覚えて下さい。計算問題は簡単な問題は必ず解き、難しい問題は全てをやらず、出来ない問題は捨てても構わないので、この問題集を繰り返して解いて下さい。

あとはネットの過去問5年分をやると実技問題は8割出来ます。

水没する前に【モバイル保険】