わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【高燃費バイク:コケる前に読む】スーパーカブ110のサイドスタンドの戻し忘れ防止装置

広告

※この記事は私個人の感想です。

サイドスタンドの戻し忘れ防止装置の前に少し燃費に付いてお話します。

高燃費スーパーカブ110:燃費計測

ウクライナ問題でガソリン価格が高騰していて、もう燃費の悪いバイクには乗れません。そこで今回高燃費バイクでもある私の愛車スーパーカブ110(JA10)の燃費を久しぶりに計測してみました。

秋の爽やかな季節にオイル交換も同時に行い市街地を中心に走行しました。

使用したオイル:ホンダ G1 5W-30

燃費:54.45km/L

驚きの燃費です!!!

 

エンジン音:マイルド

国道で速度60km/hぐらいで走行するとエンジン音のノイズが静かな感じです。これから冬に向けて寒くなるので柔らかいオイルは高燃費に貢献してくれそうな印象を受けました。

 

ガス欠:心配???

ガソリン満タンから走行距離100キロを超えたあたりで燃料計の針が真ん中に来ます。そのタイミングでガソリンを給油すればガス欠の心配はありません。

サイドスタンドの戻し忘れ防止装置:付いてません!

サイドスタンドが出た状態で発進してもエンジンは止まりません。

私も戻し忘れて左に曲がった瞬間にサイドスタンドが路面に当たってカンカンと大きな音を出したことがあります。

必ず発進する時は左足で払うようにサイドスタンドを確認するようにして下さい。

雨の日にやらかすと間違いなく転倒します!