わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【JA10エンジンのかけ方を写真で解説】スーパーカブ110のオーナーが答える

広告

カブ110(JA10)を乗るのに、ご参考にしてして下さい。

バイク買取

カブ110エンジン始動

エンジンのかけ方:

①ハンドルの右下側にメインスイッチがあります。そこにキーを差し込んでONの位置に回します。

f:id:osusowake25:20190928002900j:plain

②左側にあるシーソー式のギアチェンジをガチャガチャと足で踏み、メーター表示灯のNマークが緑色に点灯するようにギアをN(ニュートラル)にする。

f:id:osusowake25:20190928002920j:plain

③スロットルグリップを閉じたまま、スタータースイッチを押す。

エンジンが始動します。

f:id:osusowake25:20190928002946j:plain

バッテリーが上がった時は

右側にある、キックスターターペダルをキックする。

f:id:osusowake25:20190928003011j:plain

キックスターターペダルとサイドスタンドが確実にたたんでいることを目視で確認する。念の為、左足でサイドスタンドを払うようなクセも付けといた方が良いです。

 

カブ110にはサイドスタンドの安全装置が装備していません。サイドスタンンドを出したまま、発進してもエンジンは止まりませんので気を付けて下さい。

f:id:osusowake25:20190928003101j:plain

⑤右の指示器を出して、後方を確認して発進する。

  

アチェンジ操作方法: 

停止時と走行時のギアチェンジ操作が異なります。

f:id:osusowake25:20190928003654j:plain

停止時:

停止時は4段ロータリー式で、4速から直接N(ニュートラル)にギアチェンジが出来ます。 

f:id:osusowake25:20190913003550p:plain

水色がシフトアップ赤色がシフトダウン

 

走行時:

走行時は前進4段リターン式で4速から直接N(ニュートラル)にギアチェンジが出来ません。

 f:id:osusowake25:20190913003714p:plain

 水色がシフトアップ赤色がシフトダウン

 

シフトアップの速度範囲: 

カブ110にはタコメーターがないので、エンジンを大切に扱う為にも各ギアの速度範囲があります。

  • 1速 0~30㎞/h
  • 2速 0~55㎞/h
  • 3速 20~80㎞/h
  • 4速 30㎞/h以上

シフトアップをする時はスロットルグリップを一旦戻してから行って下さい。スロットルグリップを戻さずにシフトアップをすると、音もガリガリしてエンジンにも良くないです。

 

シフトダウン可能限界速度:

追い越しや強力な加速が必要な時にシフトダウンをします。エンジンやトランスミッションに悪影響しますので可能限界速度を守りましょう。

  • 4速→3速 80㎞/h以下
  • 3速→2速 55㎞/h以下
  • 2速→1速 30㎞/h以下

 

ココで少し私のカブ110の恐怖体験談:

長い下り坂で高い速度から急激にシフトダウンをするとどうなるか?

 

後輪ロックと尻振り、最悪転倒します。

 

私、この間やりましたよ。

 

カブ110は前後ドラムブレーキなのでフェード現象を回避する為に、エンジンブレーキをかけたつもりが、後輪がロックと尻振りをしました。もし路面が濡れていた場合、どうなっていたかと考えると、めちゃくちゃ怖かったです。

 

それともうひとつ、友人にカブを試乗したいと言うので運転させたら、カブ系のバイクがはじめてだったのか、スロットルグリップ戻さずにギアチェンジするのです。

 

私は思わず声が出ましたよ。

壊れる!!!

バイク買取