わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【辛口レビュー:はじめてのアマチュア無線Q&A集】CQ ham radio 2021年10月号

広告

f:id:osusowake25:20210928181531p:plain

CQ ham radio 2021年10月号 はじめてのアマチュア無線Q&A集

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!

初心者にやさしく分かりやすいアマチュア無線の本があまりなく、今回たまたま探していたら良い本があったので買っちゃいました。

 

アマチュア無線のギモンが解けた:

今までアマチュア無線の用語とか疑問になっていたことをネットで調べても、いまいち分からず、例えアマチュア無線系のブログなり記事に辿り着いても解説が難しく、初心者には少々分かりづらいところがありました。

でも今回発売された、CQ ham radio 2021年10月号のはじめてのアマチュア無線Q&A集は初心者の私でも読みやすかったです。

そこではじめてのアマチュア無線Q&A集のところだけフューチャーして私の独断と偏見で辛口レビューしました。

 

はじめてのアマチュア無線Q&A集の感想は?:

まず10項目に分かれています。

1.基礎知識編:アマチュア無線の知識がないとムズイ

アマチュア無線の簡単な用語の解説をしています。メインチャンネルとサブチャンネルでは、無線機で交信する時はメインからサブに移ることも分かりました。

ただ3アマ、4アマの勉強をしたことがないと少し難しく感じます。あくまでもアマチュア無線の免許(無線従事者免許証)を持っていると言う前提で解説されています。

初心者が無線機を買う前に色々と知識を得たいのならGoodな本です!!!

 

2.ハムショップ編:ザ・秋葉原って感じ、敷居が高いなぁぁ

お店の写真まで掲載していて解説してくれるのは有難いのですが、でも初心者にはハードルが高いです。

無線機やアンテナを買うのなら、やはりネットかと思います。お店に行くのは中級者以上向きかと思いました。

なのでここはサラッと読んで次の項目へ。

 

3.モービル運用編:基本的な注意点のみ

車やバイクに無線機を取り付けする時の簡単な注意点が書かれています。

4ページしか書いていないので、実際の取り付け方法はもっと詳しい本を読まないと難しいです。

 

4.移動運用編:期待外れ

移動運用の楽しさ、どのような装備が必要か?電源、FT8運用の方法が書かれています。

でもここの項目はネットで検索すれば、答えがありそうな感じです。ここは期待外れでした。

 

5.オペレーション編:交信の進め方や終了のマナー

これから無線機を買って交信するなら参考になります。交信のマナーが理解できました。

ただこの本の全体的に言えることですが、文字がたくさん詰めすぎて読みづらいのが欠点です。

 

6.ログ編:交信の記録

分かりやすい項目でした。前からなぜ、無線交信の記録をするのか?その疑問も解決しました。

回答の一部が、同じ局に何回か交信するチャンスもあるので、前に交信した時の内容がまた話のネタになり、盛り上がることもあるので記録するそうです。

 

7.HAMtte編:ハムの交流サイト

JARD養成課程講習会の修了者を対象にした交流サイトです。私は国家試験でアマチュア無線の免許を取ったので、ここは参考程度で終了です。

 

8.制度編:アマチュア無線の始め方

無線機を購入した場合のランニングコストの疑問やアマチュア無線を始めるにはどうしたらいいのか?なども回答しています。

 

9.ものづくり編:初心者にはムズイ

自作で無線機やアンテナを作ったりすることの疑問を回答しています。作るやり方ではなく、こんなことも出来ますよって言う感じで解説しています。

 

10.電源編:モービル機やハンディ機の電源の疑問を回答

車に装着するモービル機の電源に付いての疑問やハンディ機の乾電池の出力制限の疑問を回答しています。

f:id:osusowake25:20210928181523p:plain

電波伝搬ナビ HF帯編:別冊付録

電離層の解説はマニアックで難しすぎます。

 

まとめ:辛口レビュー 

CQ ham radio 2021年10月号の1/3は、はじめてのアマチュア無線Q&A集で占めて初心者にも分かりやすく解説しています。

残り2/3は、ガッツリ交信をしている上級者向けの内容でした。

残念な点は、はじめてのアマチュア無線Q&A集のところが、全体的に文字が詰めすぎて読みづらいところがありました。

良い点は、これから無線機を購入してアマチュア無線を始めたいのなら、大いに参考になる本でした。

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!