わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

【読んだら歩かないとヤバイ:歩行が人生を変える29の理由】病気の9割は歩くだけで治る!

f:id:osusowake25:20220107235337p:plain

※この記事は私個人の感想です。

病気の9割は歩くだけで治る!

病気の9割は歩くだけで治ると言う、キャッチーなタイトルに惹かれてこの本を読んでみました。

 

レビュー:

ウォーキングが体に良いことは分かっていましたが、どう良いのかを医者と言う立場から分かりやすく解説しています。

ウォーキングをすれば腸に刺激を与え、それが脳に影響を与えてくれます。体の不調を解消したり色々な効果があります。

高血圧や糖尿病、認知症うつ病不眠症、便秘、ガンの予防までが、歩くことで治ったり予防することが出来ると言うことです。

幸せホルモンのセロトニンは大部分が腸で作られていて、腸はさまざまなホルモンを放出する内分泌器官なので腸内環境が悪くなると、脳内のホルモンバランスも悪くなります。

やはり歩かないとストレスが溜まりやすくなり、怒りっぽくなるのも分かります。

私も週2回ウォーキングをしていますが、その効果は本当に感じます。

体が気だるい時や頭が痛い時にウォーキングするとだいたい良くなります。

f:id:osusowake25:20220108001710j:plain

最後に:読み終えてすぐに歩きたい

最初は10分程度を目安に歩いていましたが、何回かウォーキングをすると段々足取りが軽くなって来て気分も良くなり、もっともっと歩きたくなって来ました。

継続は力なりで、これからも歩くことは出来るだけ続けて行きたいと思いました。