わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【条件が厳しい:片目で運転免許取れる】眼球が破裂して失明したらその後どうなるのか?

広告

f:id:osusowake25:20220128160733j:plain

眼球が破裂して失明したらその後どうなるのか?

※この記事は私個人の感想です。

こんな痛ましい事件がありました:

2022年1月27日 沖縄県で警察官の制止を振り切って逃走した高校生が眼球破裂の重傷を負いました。

バイクに乗っていた高校生が警察官の停止を無視して逃走、その後右目の眼球が破裂する重傷をしましたが命には別状なかったそうです。

怪我をした高校生が右目の視力が回復すれば良いのですが、逆に失明した場合はこれから生活して行くなかで不便なことはないのか調べてみました。

 

眼球破裂とは:

まず眼球破裂とは眼球が衝撃により損傷してしまった状態のこと。

ホント聞いただけでも痛々しいのが伝わって来ます。

 

両目で脳が処理:ズレを補足している

これは私が眼科に診察した時に聞いた話なのですが、目には利き目があり、左右の目にも視力が良い目と悪い目があります。その左右の目にも見え方のズレがあって脳が上手いこと処理して景色や人物を見ているのです。

もし片目だけだと片目の見え方だけで脳が処理します。実際に目をつぶって片目だけ開けて周りを見渡すと違和感を感じませんか?

だんだん片目が疲れてくるし、視力の悪い片目だとホント見えにくいです。

それだけじゃない!!

片目だけで車の免許が取れるのか少し調べてみました。

 

車の運転免許:片目の合格基準

車の免許取りに行く時、片目だけの視力で取れるのでしょうか?

普通第一種免許の視力合格基準

  • 両眼で0.7以上、かつ、一眼でそれぞれ0.3以上、又は一眼の視力が0.3に満たない方、若しくは一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であること。

赤色で書いていることを簡単に言うと、片目の前で扇子を180度から軽く閉じたぐらいの角度で視野があり、尚且つ0.7以上の視力がないと視力検査では合格できないです。これは更新する時も同じです。

【北の国から届いたブルーベリー】

因みに大型第一種やけん引、二種免許等の視力合格基準

  • 両眼で0.8以上、尚且つ一眼がそれぞれ0.5以上であること。

こちらはもう一個、深視力と言う視力検査も加わります。

深視力検査合格基準

  • 検査器により2.5mの距離で3回検査しその平均誤差が2㎝以下であること。

f:id:osusowake25:20220128154830p:plain

簡単に言うと上記の3本の黒い棒が横一列に並んだらOKって言うことです。

真ん中の黒い棒だけが前後に動くのですが、これが事前に練習しないと3本合わすのが非常に難しい。

 

まとめ:よく見るとない!!

大型第一種やけん引、二種免許等の視力合格基準のところをよく見ると、片目の視野が左右150度以上と言う条件がない。

つまり運転ができないと言うことです。

ご注意下さい。