わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【網焼きはNG:でも9個の安全機能が付いている】リンナイ グリル付ガステーブル ベージュ KG34NBER-13A

広告

f:id:osusowake25:20211203230440p:plain

※この記事は私個人の感想です。

リンナイ グリル付ガステーブル  KG34NBER-13A

9個の安全機能が充実しています。

  1. 調理油過熱防止装置 
  2. 立消え安全装置 
  3. コンロ消し忘れ消火機能 
  4. グリル消し忘れ消火機能 
  5. 焦げつき消火機能 
  6. グリル過熱防止センサー 
  7. コンロ・グリル器具栓つまみ戻し忘れお知らせ機能
  8. 高温自動温度調整機能
  9. グリルお知らせブザー

f:id:osusowake25:20211203230508p:plain

安全機能の詳細:

1.調理油過熱防止装置【標準バーナー】【強火力バーナー】火力調節します

  • 調理油が加熱されると、火力を自動で調整し発火を防ぎます。この状態が約30分続くか、または弱火の状態でも温度の上昇が続くと、自動で火を消します。

2.立消え安全装置  【標準バーナー】【強火力バーナー】【グリル】ガスを止めます

  • 煮こぼれや風等で火が消えると、ガスを自動で止めます。

3.コンロ消し忘れ消火機能【標準バーナー】【強火力バーナー】火を消します

  • 点火後、約2時間で自動で火を消します。

4.グリル消し忘れ消火機能【グリル】火を消します

  • 点火後、約20分で自動で火を消します。但しグリル庫内の温度が高い場合は約15分で火を消します。

f:id:osusowake25:20211203230512p:plain

5.焦げつき消火機能 【標準バーナー】【強火力バーナー】火を消します

  • 煮物調理等で鍋底が焦げつくと、自動で火を消しますが、鍋の材質・調理物の種類・火力によって焦げの程度は異なります。(鍋底にこんぶや竹皮等を敷いた調理では、焦げつき消火機能が正常に働かないことがあります。)

6.グリル過熱防止センサー 【グリル】火を消します

  • 魚等の調理物を入れずに空焼きした場合や、グリル庫内の温度が異常に高くなった場合に自動で火を消します。

7.コンロ・グリル器具栓つまみ戻し忘れお知らせ機能 【標準バーナー】【強火力バーナー】【グリル】

  • 安全機能により火が消えた時に、器具栓つまみを戻し忘れると、1分ごとにブザーが「ピピッ」と5回鳴ってお知らせします。乾電池が消耗するので、すぐに器具栓つまみを戻して下さい。但し他のバーナーを使用中は、ブザーが鳴りません。

8.高温自動温度調整機能 【標準バーナー】【強火力バーナー】火力調節します

  • 炒め物調理・いりもの調理等で比較的温度の高い料理や、鍋の空焼きをした時に強火・弱火と火力を自動で調整し、鍋の異常加熱を防止します。この状態が約30分続いた場合、または弱火状態でもセンサー温度がさらに上昇した場合、自動で火が消えます。最初に自動で弱火になった時、ブザーが「ピピッ」と1回鳴ってお知らせします。

9.グリルお知らせブザー 【グリル】

  • 点火後、5分・10分・15分にブザーが「ピーピー」と各回鳴って、グリルが使用中であることをお知らせします。(5分:1回・10分:2回・15分:3回)

f:id:osusowake25:20211203230434p:plain

レビュー:ガスソフトコードは別売り

使用していたガステーブルのグリルが点かなくなったので、今回リンナイ グリル付ガステーブルを購入しました。付属品はお試し用の単1電池2個のみ。

ガスソフトコードは別売りなので、新品のガス用ゴム管(ガスソフトコード)Ф9.5mmとゴム管止め2個を事前に用意しときます。

我が家のガステーブルは、置くところが左端なので右の方を強火力にしました。色はベージュ、明るい色なのでキッチンも明るく感じます。

f:id:osusowake25:20211203231803j:plain

コンロ:

左側が標準火力、右側が強火力となっています。写真では分かりづらいですが、右側の方が炎は少し大きいです。左右とも火力は十分満足しています。

但し網で焼き物をしたり、フライパンでから炒りをすると、センサーが働いて炎が小さくなり、暫くするとブザー音が鳴って火が消えます。

炒め物でも温度が上がりすぎると、ピッピッと音が鳴って炎が小さくなり、温度が下がるとまた炎が大きくなります。

吹きこぼれをした時も、ブザー音が鳴って火が消えます。

慣れるまでは少しイライラしますが、安全の為なので今は諦めて使用しています。

掃除をする時もバーナー部分の隙間がないので、ごとくを外せば表面はフラットで、サッと拭けば汚れが取れます。

f:id:osusowake25:20211203230444p:plain

グリル:

グリルには水を入れる必要はないです。ただ火力の調整は出来ません。5分10分15分ごとにピッピッと音が鳴ります。消し忘れ防止の為、20分で火が消えます。

焼き鳥や焼き魚も15分で綺麗に焼け、美味しかったです。

 

最後に:

安全機能の関係でコンロで網を使うと、炎が小さくなり最後はブザー音が鳴って火が消えます。だから網でする焼き物が一切できないのが非常に残念です。

でも吹きこぼれや過熱防止等に働く安全機能があるおかげで、独り暮らしやお年寄りがいる家庭では安心安全だと感じました。