わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【歩くのが大嫌いな人が始める10分からのウォーキング】私の腰痛克服方法!

広告

※この記事は私個人の感想です。

ぎっくり腰の克服方法!

年に何度も腰を痛めます。

まず私の腰痛レベルは3段階あります。

 

レベル3鬼のような痛みの激痛レベル

  • 特に冬の朝に重い物を持った時に起こりやすいです。横になることやトイレでしゃがんだり、歯を磨くのが至難の業です。自宅で大人しくします。

レベル2痛いけど我慢できるレベル

  • 突然来ます。痛み止めや湿布薬、コルセットを巻けば日常生活はなんとか出来ます。

レベル1かったるいレベル

  • PCのデスクワークを長時間すると腰がかったるくなるレベルです。腰を伸ばしたりストレッチをすればなんとかなります。

私の経験上:

レベル2レベル1の時にウォーキングをすれば腰の痛みが緩和されました。

 

そこで歩くのが大嫌いな人が始めるウォーキングのコツ教えます!

 

ウォーキングの始め方:時間は10分からスタート

私は歩くのが嫌いです。

車ばっかり使っていたせいで腰は痛めメタボにもなりました。私のように歩くのが嫌いな人はまず歩くように持って行かないとダメです。

万歩計で計るようなことはしないで下さい。あくまでも時間で短時間でウォーキングを始めて下さい。

コンビニやスーパーで買い物をするついでに歩きます。片道5分往復10分で行ける距離を毎日続けます。取り合えず毎日続けて下さい。

 

ウォーキング開始から1~2ヶ月:時間は30分

10分間のウォーキングが物足りなくなって来ます。時間を30分にして下さい。でもキツイと感じたら時間を短くして下さい。

 

ウォーキング開始から3ヶ月以降:時間は60分

最終的にはウォーキングの時間を60分にしましょう。でも60分がキツイと感じたら時間を短くして下さい。無理は禁物!何よりも続けることが第一目標です。

 

ウォーキングのコツは短時間でも良いのでなるべく毎日続けることが大事です!

 

逆にしてはいけないこと:長時間歩く

2時間や3時間もウォーキングするようなことは止めて下さい。膝を痛めます!私もこれをやらかして1週間ウォーキングを休みました。

 

ウォーキングを1年間継続した結果:

腰痛の頻度が少なくなりました。

ただウォーキングをサボると腰のかったるいのは少し出ます。腰が少々痛くても歩けるならウォーキングをすることをおススメします。

整形外科や整体も行きました:お金の無駄

整形外科ではレントゲンやMRIを撮って異常もなく湿布と痛み止めで終わりです。整体へ行った時はしばらくは楽になりますがまた痛みが出る時もありました。

 

最後に:

歩くのはタダなので私は腰が痛くなるとウォーキングと言う腰のマッサージをしています。