わんわん言うてます。。。

本音 体験談 資格取得 レビューも書いた!詳細は📂カテゴリーを✅チェック

広告

【悩み解消:夜間の運転が苦手から楽チンになったワケ!】メガネの上からでもOKなオーバーグラス

広告

※この記事は私個人の感想です。

夜間の運転が苦手から楽チンになったワケ!

夜間に運転することが悩みです。

ナゼかって?

ヘッドライトのギラギラ感が見づらく車を運転するのに神経を使い目が疲れるからです。もっと最悪なのが夜間の雨の日です。ヘッドライトが滲んでホント目が疲れます。

最初は車のフロントガラスが油膜で汚れているのかと思い油膜落とし剤を購入してゴシゴシと汚れを落としていましたが見え方は一向に変わりませんでした。

 

今度は眼科で自分自身の目の病気を疑い診てもらいましたが、結果はただのドライアイでドライアイ用の目薬と瞬きを多くすれば改善すると言うことでした。

私自身メガネを着用しているのでメガネのレンズも悪いのかと思いメガネも新調して試してみましたが見え方はあまり変化なしでした。

半場諦めモードの時に以前メガネ屋さんで勧めていたオーバーグラスを思い出しました。

偏光サングラスで夜間の運転は黄色レンズが見やすいと言うのでメガネの上からでもかけられるオーバーグラスを買ってみました。

楽チンに見える:それも良く見える!

夜間の運転:

メガネの上からかけられて対向車のヘッドライトの反射がだいぶ抑えられて見やすくなりました。視界が暗くて見えにくいことはなく夜間の雨の日も見やすく運転が楽でした。

昼間の運転:

日中の太陽光の眩しさが和らげるので遠くを見ると景色がハッキリよく見えます。また西日も和らげてくれるので昼間の運転でも重宝します。

最後に:

メリットばっかり強調しましたが、デメリットはオーバーグラスが大きいのでメガネケースも大型になります。なのでメガネケースはホームセンターや百均ショップでは中々売っていません。